おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

シェムリアップ・オールドマーケット

2015年01月22日 | travel abroad
1月10日~14日、カンボジア・アンコール遺跡を巡る一人旅に出かけました。
遺跡巡りだけでないシェムリアップ市街地。カンボジアの空気を吸うには、やはり地元マーケット散策するしかないでしょう。クメール語で「プサーチャ」と呼ばれる市場『オールドマーケット』。この市場は名の通り「古市場」として現地の人に親しまれています。最近ではお土産屋さんも増え、カンボジアならではのB級雑貨やどこか怪しげなお土産、貴金属・宝石まで、混在一体となって売られています。お土産に興味のない自分は、地元の食材を見て回りました。食堂もあり屋台フードも美味しそうでしたが、水道水が飲めないお土地柄、ややお腹の弱い者としては、食するのは自重。地元に根ざした野菜に米、乾物に調味料、肉に魚と所狭しと店の並ぶ様は、独特の香りと伴ってローカルな雰囲気を味わうことができ十分に楽しめました。また、マーケット周辺には、パブストリートや、お洒落なカフェや雑貨屋さんが並び、外国人観光客の姿も多く見られます。シェムリアップの中心に位置する市場『オールドマーケット』は、ある意味、観光地としてもにぎやかなスャbトでした。
































コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。