おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

Sydney Harbour Bridge

2018年07月17日 | travel abroad
7月13日~17日、ウィークエンド海外は、シドニー街歩き(2泊5日)のひとり旅へ。
シドニー2大シンボルのひとつ、シドニー湾に架かる橋、1932年に完成の『ハーバー・ブリッジ』。シドニーのシティとノース・シドニーを結ぶシングルアーチの橋で、両岸に2本づつパイロン(塔門)が特徴的です。地元ではその形状から「ザ・コート・ハンガー」として親しまれています。橋の幅は49m、8車線のハイウェイと複線2路線のシティレール、両サイドに自転車用と歩行者用の舗道が設置され、車線が世界一多い橋としても知られているのだそう。パイロン間は長さは503mですが、全長は1149m、徒歩で写真を撮影しながらでしたが約20分ほど。パイロンは展望台と博物館を兼ねていました。トップの高さ134m、但し気温により酷Sが伸縮し、高さは18cm上下するとも。アーチのトップには、オーストリア国旗とアボジニリの旗が、はためきます。アボジリニの旗は、ちょうど"日の丸"の白地部分を上下に青と赤に塗り分け、中央の円は黄色の旗です。このアーチの上を歩くアトラクション「ブリッジ・クライム」も興味深かったのですが、自らの年齢を鑑み止めておき、もっぱら『シドニー・オペラハウス』の絶景Viewを楽しんだ次第。観光客のほか、ジョギングをしている方も多く、地元の方にとっては身近な生活道路(橋)でもあるのですね。遠くから眺めて美しく、渡ってここからの眺望を楽しめるシドニーのランドマークです。