おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

TOKYOウォーク2018第2回大会 瑞穂・武蔵村山エリア

2018年07月07日 | Walking
7月7日、『10th TOKYOウォーク2018第2回大会〔瑞穂・武蔵村山エリア〕』に参加。
活発な梅雨前線による記録的な大雨が、西日本各地に土砂崩れや河川の氾濫など甚大な被害を及ぼしている七夕に、ウォーキングなど不謹慎かもしれませんが、TOKYOウォーク第2回"狭山丘陵と瑞穂の街歩きを楽しむウォーク"に参加しました。みずほエコパークをスタート・ゴールに、新青梅街道、岩倉街道、シクラメン街道、狭山池公園、さやま花多来里の郷、瑞穂町郷土資料館けやき館、耕心館、高根山遊歩道、石畑公園、石畑真道遊歩道を巡るBコース(13km)。前回6月大会では道すがら紫陽花を愛でいたのに、今回はもう向日葵。先日受診の健康診断にてメタボの"特定保健指導"を受けて、動機付けならびに健康目標(体重・腹囲)を設定された身としては真剣に臨み、脂肪燃焼を意識し、腕を振り、いつもより相当早いペースで、休憩なくチャレンジしました。しかしながら運動不足が祟ったのか、慣れぬことをしたため、最後ゴール直前で右足太もも後ろ側がつりそうになってしまい最後の最後で休憩を余儀なくされる結果に。加えて薄曇りを舐めていた訳ではないのですが、帽子を失念し真っ赤に日に焼けた顔は恥ずかしいほど。やはりマイペースがなによりなのでしょう。少々反省すべき点はあったものの心地よいウォーキングであったことには変わりありません。(25,783歩 19.3km)












〔狭山池公園〕







〔さやま花多来里の郷〕







〔瑞穂町郷土資料館 けやき館〕







〔耕心館〕




〔高根山遊歩道〕