Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

Conversation Class Lunch。

2007-02-03 01:08:51 | 料理
昨日は、午後から会話クラスの日。
今回から時間変更でランチを含め12時から開始です。つまりランチ持参でクラスをするので、ポットラックのようなミニランチパーティになる可能性大有りです。
参加者もランチ形態もどうなるか予想がつきませんので、とりあえず何か一品持参していくことに。

本当はシナモンロールのようなミニパンを製作したかったのですが、来週のクッキングクラスの宣伝をかねて「おはぎ」を製作。味があまりウケないようであれば、金曜日の試作会でメニュー変更を考えなければなりません。
今回からもち米はコリアンマーケットで買った韓国製。基本的には日本製と同じようですが、ちょっと炊き加減が違う感じもする。

小豆と黄粉の2種類を製作し、10個を会話クラス用。4個をクラスメイトのLさん用、2個ずつプチラッピングしたものを2つ製作し、臨時贈答用。2つをダンナさん用に、計20個製作しました。
ちょうどクラスメイトのLさんから一昨日もらったジャガイモのお礼用も一緒に製作できました。プチラッピングはまだ誰にあげるか決めていないのですが、ちょっとこういうものを持っていくと何かに役に立つものです。最近覚えた友人&会話作りの必殺技です。

朝はいつも通り英会話クラスに出勤。クラスの前にコーヒブレイクの準備をしているとJ先生が一人で小切手作成中。まだ他にだれも出勤してなかったので、プチラッピングの1つを渡して会話練習に付き合ってもらいました。昨日のクラスでは久しぶりにこのELSで初めての友達である韓国人のYさんが登場。彼女は現在妊娠4ヶ月のため、去年の11月からつわりがひどくてクラスを休んでいました。

急に昨日ご登場でこれからもクラスにちょこちょこ出てくるらしい。彼女から個別に誕生日プレゼントをもらっていたりしたので、妊娠お祝いを何かしなければと思っていたところなので、持っていたプチラッピングの2個目を手渡しました。
プチラッピングを2つ持ってきてやはり正解でした。

英会話クラス終了後、そのまま隣の会話クラスの教室へ移動。ランチパーティの開始です。やはり予想どおり自分のランチのほかに皆さんお菓子やフィンガーフードを持ってきてプチポットラック状態。持ってきていない人も何人かいて、先生も自分のサンドイッチだけでしたが、アジア系はほとんど何かしら持参してシェアしてました。もう一人の会話クラスの日本人Mさんはロールケーキと豆腐チヂミ。韓国人のJIさんは韓国製ドリンクと韓国風稲荷ずし、台湾人のCさんは渦巻きパイとピザで結構テーブルいっぱいです。
来週からは木曜は必ず一品持参ランチ製作の日となりそうで、またノルマが増えました。まあ、料理技術とメニュー開拓のためにはノルマがあった方がいいのですが。。。。

ロールケーキは久しぶりに食べた日本的ケーキの味でした。ロールケーキはこちらでありそうでないものの一つで洋菓子のクセにアメリカではあまりみかけないし、売っていても日本のものとは全く異なる味と食感です。ロールケーキはクリームも生地も軽いのが特徴ですので、重厚さが売りのアメリカのケーキからするとウケが悪いのかもしれません。韓国製ドリンクはもち米から作る冷製ドリンクでちょっと薄甘く日本にはない味。韓国では一般的らしく、日本の麦茶のような感覚なのかもしれません。

ランチ終了後そのままなんとなく会話クラスが始まり、昨日も10人近くが参加。テーマは「花」で、もう一人の日本人Hさんがフラワーアレンジメントの師範級であることが判明。クッキングクラスで彼女が講師になってフラワーアレンジメント講習会をすることになりそうです。
やはり料理でも花でもソーイングでも何かしら技術をもっていることはここでの生活は重要です。自分自身の生活のためだけでなく、他の人とのコミニュケーション作りにはかなり役立ちますね。特に家事系に関して何かスペシャリストであることはかなりお得なことが多いですね。

昨日は12時から会話クラスが開始でしたので、14時30分くらいにはクラス終了。家には15時過ぎに着き、久しぶりにばたばた夕食を作らずには済みました。ただ金曜は一日料理デモのため先生宅へ行く予定なので、週末の英文ライティング宿題と月曜のスピーチ文の作成、料理デモ用の持参材料の準備など家に帰っても用事が山積みの一日でした。

昨日の献立は、海老のベニエ、八宝菜、豆腐の重ね蒸しでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする