かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

高血圧ガイドラインが厳しく低めを突いてくるらしいです。

2019-03-18 20:06:15 | Weblog
 今朝の奈良市の最低気温0.2℃、最高気温は15.4℃、五條市の最低気温はー0.4℃、最高気温は14.2℃でした。朝は冷え込みましたが、快晴の空がたっぷり日差しを届けてくれたおかげで昼間はかなり気温が上がりました。ただ、午後遅くには薄い雲が空を覆い、夕方以降は段々雲が厚くなってきて、満月4日前の丸さが増してきた月に傘がかかるような感じになっていました。明日は昼から雨の天気予報ですが、仕事で東京に出かけるので、ひょっとしたらあまり降られずに往復できるかもしれません。

 さて、日本高血圧学会、という我が国のお医者さんの血圧関連の方々で組織される学会が、この程、高血圧の基準値を改定されるそうな。これまでは上140下90からを高血圧、としていた「高血圧治療ガイドライン」d、この4月の改訂で上130下80未満、を降圧目標値として定める方針なのだとか。我が国には、140−90以上のヒトが4300万人いるとされますが、これが130−80になると6300万人と2千万人も一気に増加することになります。国民の半分が高血圧とは、まさに病膏肓に入る、という感じがしますが、高血圧基準値と降圧目標値は目的が違い、2019年版でも高血圧基準値は140−90のまま、そこに130−80の「降圧目標値」を新たに設定する、ということらしいです。
 降圧目標値とは、高血圧とまでは言わないけれど、「生活習慣の改善が必要だよ」と呼びかける設定値とのことで、いわゆる高血圧予備軍、というやつに似ています。
 ただ、アメリカでは2017年に高血圧基準値を130−80に改めており、EUでも、2018年に降圧目標130−80未満に設定したそうです。このように高血圧基準の変更が検討され実施されている世界的な流れの中で、我が国の基準も改められることになります。
 130−80なんて薬なしだと今や絶対無理な数字ですが、薬を飲みだしてから、今や寝る前は110−70、朝は上下ともプラス10くらいに収まっています。これから暖かくなってきたら血圧もより落ち着いてくるでしょうから、生活習慣の改善に成功できれば、しばらくは心臓やなにかももちそうです。もっとも、運動嫌い、油もの好き、塩分好き、という習慣は、そうそう簡単には直らないので、しばらくは薬漬けの毎日ですね。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲーム世界で無双すると現実... | トップ | なんと、渡り鳥同様ヒトにも... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-03-18 21:29:24
マジですか?
いつも130-90なのに
返信する
Unknown (かっこう)
2019-03-19 21:43:53
年齢にもよるでしょうが、130はともかく90は結構高めかも。
返信する
Unknown (HIde -ハイド-)
2019-03-21 03:20:10
3年前に心臓病で入院して以来、毎日、高血圧の薬を飲んでいますが
それでも平均130-100ですね。下が高い(^^;
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事