かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

ネパール大地震、現地の混乱も計算に入れた支援のあり方も研究して行く必要がありそうですね。

2015-04-29 22:00:40 | Weblog
 昨夜はほぼ2時間おきに目が覚め、全体で8時間寝たはずなのですが、とてもそんなに寝たとは思えないほど今朝の目覚めはよくありませんでした。当たり前ですが、深酒はやっぱり身体に大きな負担となるみたいですね。昨日は職場に置いてきた車も取りに行かねばなりませんし、色々買い物しなければならなかったりしたのですが、結局昼前まで動く気にもなれず、ようやく40分かけて歩いて車を取りに行って帰ってきたのは2時半を回っておりました。こういう体調の時の一日は、もったいない時間の使い方だと思いつつも、余計なことは一切やりたくなくなるもので、昼寝だけは避けるようにぼんやり一日を過ごしました。まあ結局酒が原因であることはほぼ間違いないので、さすがに明日にはシャキッとしてくると思いますが、今夜もとっとと寝て明日に備えたいと思います。

 さて、ネパールの大地震、死者はついに五千人の大台を超え、一万人に達するかも知れない、という話も出てきました。人口からしたら、単純計算で我が国なら2万人規模の死者が出ている事になり、あの東日本大震災を超える未曾有の大災害だったことになります。我が国の救助隊も入って活動を開始されているとのことですが、地方の村の状況などはまだ不明なところもあったりと混乱も続いているようです。ひとりでも多く助かってほしいものだと思いつつ、救助隊も一人も欠けること無くつつがない帰国を願いたいです。
 一方、ネパール政府は今後新たな外国からの救助隊支援を断っているとのことです。人手は少しでも多くあった方が良いだろうと思うのですが、政府自体の処理能力や空港設備の貧弱さもあって、受け入れ態勢がパンクしているようです。今後はネパールからの要請があり次第の対応ということになるのでしょうが、いっそ設営隊でも送って民間機は無理でも頑丈な軍用輸送機なら降りられる臨時の飛行場を建設するとか、オスプレイのように長距離が移動でき離着陸にさほどの面積もいらない輸送機を重点的に回すとか、現地の実情にあった支援方法なども検討してみてはどうかと思いますが、多分それくらいのことは政府で考えていることでしょうね。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒で頭が酩酊状態なので、今... | トップ | 天より船が降ってくる? と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事