かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

今日はひたすらたこ焼き三昧。それに合わせてワインを飲んでいたら、少々御酒が過ぎてヘベレケです。

2012-12-29 22:51:39 | Weblog
 休みの日、冬の最中の暖かな一日、と好条件が重なるのも珍しく、この機を逃すまいと布団干しと正月前の洗車を行いました。その前に、小一時間かけて年賀状をしたためてポストに投函しましたが、まあ今日出しておけばなんとか元旦に届いてくれることでしょう。なにせ、そのポスト前でとあるおばあちゃんが集配に来た郵便局のヒトを捕まえて相談しているのを聞いていましたら、近畿圏なら三一日に出しても元旦に届く、と保証していましたから。
 そんなこんなで結構動いた一日でしたが、夜は家人にせがまれ、たこ焼きを焼くことになりました。うちでたこ焼きをやると、それがそのまま夕食になってしまうので、数も半端無く作ります。たこ焼き用プレートは18穴の家庭用のものしかありませんので、夕方五時から仕込みを始めて最終焼きあがったのは9時前になっていました。大体150個位焼いたでしょうか。私はというと、焼き上がりを皿に盛って待ち構える家人に受け渡しつつ、1,2個つまみ食いしながら焼き続けていましたが、途中ふといただきものの赤ワインがあったのを思い出し、たこ焼きをアテにそのワインをちびちびと遣りつつ、千枚通しを駆使して焼き続けておりました。このワインとたこ焼きの相性がなかなか良くてついつい飲み過ぎてしまい、最後のは随分と焦がしてしまいました。今も少々酩酊気味で眠気が募っています。多分血圧も相当下がっているでしょうね。寝る前に測定するのが楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカイマークが関空撤退、で... | トップ | 国宝と名付けた文化財を、ち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事