かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

スカイマークが関空撤退、でも神戸が残っているので、いつかそっちから飛んでみたいですね。

2012-12-28 21:08:58 | Weblog
 今日は仕事納めの日。昔々、就職して間もない牧歌的な時代の今日は、朝からほとんど仕事などせず、のんびり正月飾りの準備とか大掃除でやり切れなかったちょっとした片付けとかをしながら時間が過ぎるのを待って、定時になったら一斉に帰宅する、というのが当たり前のようになされておりましたが、いつしか単なる連休前の一日に過ぎなくなり、普通に普段通りの仕事をして、普段通りの時間に帰宅致しました。そう言えば、十年位前は通勤の道も随分空いていたような気がしますが、朝夕の混み具合もいつもどおりで、正月前、という気分がほとんどない年末でした。まあせめて今夜と明日位はらしい気分に浸りつつ年賀状を書こうと思いますが、明日は貴重な温かい晴れの日になるという予報もありますので、少し頑張って洗車などしてみようかと考えております。せめて正月前には車くらい綺麗にしておきたいですし。

 さて、世間では正月休みを満喫すべく海外を初めあちこちお出かけするヒトも多々あるようで、うちの職場でも今日から有休を取って、1月4日も休んで10連休して遠出するヒトもおります。労働者の権利としての休みですからヒトのことはとやかく言いませんが、自分にそんなことが出来るかというとかなり怪しいです。休むのは簡単ですが、休み明け仕事に再び出られるかどうか、私は全く自信がありません。サボりだしたらとことんサボってしまう性格なので、実はこの年末年始のお休みでさえ少なからず困惑しているのです。せいぜい早寝早起きを心がけて心身なまらないように心がけるよりありませんが、さて、年明け無事に職場復帰できるかどうか。

 ところで、旅行というと我が国におけるローコストキャリアの草分けであるスカイマークが、関西国際空港から撤退するのだそうです。新たに勃興してきたLCC勢との価格競争激化から、採算の悪い関空を止めることにしたのだとか。私自身は滅多に飛行機には乗りませんが、過去2度くらい関空からスカイマークに乗ったことがあります。一回は奈良から出ている高速バスで、一回はなんばまで出て南海特急に乗って行きましたが、伊丹とはまた違うワクワク感がある空港だったように記憶しています。だからどうだというわけでもないのですが、神戸空港の便はそのまま残っていますから、関空は航空会社にとってよほど使いにくいところなのかと疑問を覚えました。鳴り物入りで開設された関空ですが、なんとなくお荷物になっていやしないか、と危惧する次第です。関空の護岸は漁礁としては素晴らしい成果を上げているらしいですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「政権交代こそ最大の景気対... | トップ | 今日はひたすらたこ焼き三昧... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事