かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

二本足のロボットが普通に歩きまわる姿というのは、やっぱりちょっと不気味です。

2016-02-24 20:03:54 | Weblog
 今日は大阪・梅田でお客さんと会談の一日でした。できれば寄り道の一つもしたいところでしたが、残念ながらさほど自由になる時間もなく、軽く書店を一周りする位で帰ってきました。まあ仕事の話の中身が相当面白かったので、寄り道はまた別の機会に譲りましょう。
 それにしても、朝はそれほど寒くなかったのに、昼過ぎからだんだん寒さが増し、日が落ちる前後からは一気に寒くなってきました。明日朝はこの冬一番級の寒さになるのだそうです。ここに来て、ようやく喉の調子もましになりつつあるので、今夜は暖かくして寝ないとまた元の木阿弥になりかねません。気をつけないと。

 さて、以前、アメリカ軍の4本脚ロボットの話がありましたが、今度はそれが2足歩行に進化して登場したそうです。

Atlas, The Next Generation


動画を観てみますと、少しばかり気色悪い動き方をしていますが、ちゃんと2本足で歩き、足元が不安定な雪の山林の中でも、時折足を取られつつもこけること無くちゃんと歩いています。また、テストのためとはいえかなり意地悪な映像が後半映りますが、その中で強引にひっくり返されても、ちゃんと起き上がって来るのが感心しました。その部分がまるで出来の悪いCGでも見ている感じがしたのですが、これ、確かに実写なのでしょうね。
 まだまだバッテリーとか歩行速度とか荷物を持っての安定性とか色々課題もあるのでしょうが、ロボットが普通に歩きまわることができるようになる時代が、もうほんのすぐそこまで来ていることが実感されました。
 でもやっぱり、こんなロボットが向こうから歩いてきたら、相当不気味ですね。その辺りが解消されるようになるまでには、まだまだこれから超えなければならない壁が幾つもあるのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな事故未満が増えてくる... | トップ | 古いメールを四苦八苦して発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事