かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

今年の抱負。

2012-01-02 23:34:33 | Weblog
 今日は朝から雨が降っていたので初詣はどうしたものか、と危うんでいたのですが、幸い降ったのは朝のうちだけでしたので、昼から、近所の橿原神宮へ初詣に行ってきました。型通り手水で浄め、お賽銭を投じて二礼二拍手一礼を施し、一年の無事を祈願した上でおみくじを引きました。結果は中吉。ですが、本文を見るかぎり、吉とはありますがどちらかと言うと危なっかしくて手放しで幸運を喜んでもいられない内容でした。今年は昨年のように当初から胃潰瘍で苦しんだりしてない分、油断があるのかもしれません。しょっぱなから通信回線がおかしくなったりもしていますし、ここは改めて気を引き締めて、一年の計を立てるべきなのでしょうね。

 というわけで、とりあえず今年の抱負です。昨年は3つ書いて、結局1つやり損なったので、まずは一番にそれを入れておきましょう。すなわち、小説を一本描くこと、です。昨年の予定では、このコミトレ用に新作を書いている筈だったのですが、巡り巡って結局ぜんぜん違うものになってしまいました。それはそれでよかったとは思いますが、やはりかっこうの本領はテキストにあると思いますし、今年こそは、と思う次第です。
 2つめは、やっぱり一年を通して、崩れること無く無難に日々を過ごすこと。好むと好まざるとにかかわらず、年のせいか色々と責任が増している立場になってしまっているので、とにかく健康に気をつかい、体調を鑑みて、倒れたりしないようにだけはしたいです。そのためにも、血圧を確実にコントロールしたいですね。
 それと、3つめに、これは去年初めて達成しましたが、今年も本ブログを1年、今年に関しては366日、欠かさず更新し続けること、です。今年は早々にブログ開設2500日目を数えることになるようなのですが、節目も意識しつつも、無理なく日課として続けていきたいです。

 ところでコミトレ新刊の進捗ですが、中身の印刷は今日完了しました。思いの外トラブルも何もなく早くに印刷が上がったので、気持ち余裕ができました。今は表紙に取り掛かっています。現時点で下絵は完成し、それをPC上で線画に起こしているところです。出来れば明日には完成させ、表紙の印刷に取り掛かりたいところです。それが出来れば、今週から製本開始、順調に行けば週末の3連休で新刊を完成させ、再来週の本番に備えてその他の準備にとりかかることができるでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月早々トラブル連発ですが... | トップ | 表紙(一応)完成! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事