かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

ようやく腰も癒えたので散歩再開してみたら、息が切れてろくに歩けませんでした。

2021-04-05 20:51:09 | Weblog
 今朝の奈良市アメダスの最低気温は10.6℃、昼の最高気温は15.5℃、五條市アメダスの最低気温は9.5℃、最高気温は14.7℃でした。今日は昨日の雨が上がって天候が回復しましたが、北風が冷たく、季節が2週間ばかり戻ったような空気でした。明日朝はここ最近では珍しいくらいの冷え込みになりそうですが、霜が降りる程の冷気となるかどうか。まあ4月は20日ころまで何日か冷える夜があるもので、今夜はそんな一夜になるのでしょう。暖かくして寝るのが吉ですね。

 さて、ふと気づくと4月2日の記事がありません。確かに書いてアップしたと記憶しているのですが、何が悪かったのかちゃんと更新が反映されていないみたいです。何を書いたかももう覚えていないですし、残念ながら回復する方法もなし、諦めるよりありません。何があったんでしょうね? たまにこんなふうに、思いもよらない更新ミスがあるのですが、原因がさっぱりなのでなんとも気色悪いです。

 それにしても、3月28日(日)に腰を痛めてから1週間。鍼をしたり湿布を貼ったりストレッチを入念に行ったり歩くのを止めたりしてようやく昨日くらいから痛みが収まってきました。今でも少し変な格好でひねったりすると少し痛かったりしますが、とりあえず普通に立ったり座ったり歩いたりする分にはなんの支障もない程度には収まりました。そこで、1週間以上サボっていた散歩に久しぶりに出かけたのですが、もう息が切れるわ腕が痛くなるわでまるで歩けませんでした。10分おきくらいに立ち止まって休憩入れたりして、時間こそ1時間近くかかりましたが歩行距離は以前の半分かせいぜい6割位、なんともちょっとサボっただけで随分な弱り様です。ようやく1時間ほどで1万歩近く歩けるようになってきたのに、これでは退院直後くらいの体力に逆戻りです。まあ腰を痛めたのはちょっと歩けるようになってきたからと調子に乗って負荷を掛け過ぎたからかもしれませんが、足腰はともかく心肺機能は2月3月とそれなりに鍛えられたと思っていたので、今日のこの疲弊ぶりには少なからずショックでした。まあまた地道に積み上げていくより無いのでしょうね。今度は無理せず腰に負担を掛けないようにして、まずは息切れしなくなるまで歩くのが目標になりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シン・仮面ライダー」とは... | トップ | 大阪の10分の1でも危機的... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事