かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

もうこの勢いで衆参同日選挙して、自分達だけで絶対安定多数を確立しては?

2013-04-29 21:49:32 | Weblog
 今日も中々暑い一日でしたが、下り坂の天候のせいか、苛烈な日差しはあまり感じませんでした。こんな祝日に仕事とは何とももったいない気もしますが、他には誰もいないしんと静まり返った職場で電話や雑事に囚われる事無く集中して仕事できるのは、休日出勤の醍醐味でもあります。
 このゴールデンウィーク前半戦は全日仕事で碌に休みも取れませんでしたが、寝坊して夜更かしして体調が崩れてまたそれが寝坊と夜更かしに繋がって、といういつもの悪循環を起こさずに済んだのはありがたかったかもしれません。5月3日からの後半戦はきっちり休みを取りますので、そこで惰眠をむさぼり日々の暮らしのリズムを狂わせたりしないように気をつけねばなりません。

 さて、そんなこんなで連休をちっとも連休らしくなく消化しているうちに、参議院山口補選が片付いていましたね。まあ与党が勝つのは間違いないだろうと思っていたのでその点は特に気にしていなかったのですが、対抗馬である平岡秀夫元法相以下の候補者全ての得票をダブルスコアの大差で破って勝つことになろうとは、少しばかり驚かされました。しかも、開票とほぼ同時に当確が打たれるという圧倒的な勝利。自民党はこの補選と6月の東京都議選、そして夏の参院選でホップ・ステップ・ジャンプで党勢拡大を図るそうですが、一部ではここで衆参同日選挙に打って出て、民主党に引導を渡す事を狙う、という可能性もあるのだそうです。どこまで信憑性のある話か判りませんが、今の勢いなら確かに文字通り民主党を壊滅させることもあり得そうです。できれば一方で国民の事を与党とは別の角度から大切に考える健全な野党が育って欲しいですが、当面は自民党に増長せず真摯に頑張っていただくより無いような気がします。
 まあ何れにしても夏の選挙はなかなか楽しめそうです。できればこの田舎でも候補者の選択肢がそれなりに豊富に出揃う事を願ってやみません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良県に、もみじの専門公園... | トップ | カラス大量死にとうとうきた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事