かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

1年経って何の音沙汰もないニュースが気になりますが、手がかりが無いのでお手上げです。

2013-07-29 21:07:50 | Weblog
 梅雨が戻ってきました。今日は一日しとしとと時折雨が煙る曇りがちの蒸し暑い日で、まさしく梅雨空そのものでした。山陰と北陸では猛烈な豪雨に襲われ大変な事態に陥っているそうですが、そんな滝のような雨とは無縁な静けさがかえって不気味にも思えるような、7月末の空模様でした。これから一体どういう天気になるのか、心配はつきませんが、とりあえず夜は涼しく過ごせそうなので、しばらくはそれを素直にありがたがると致しましょう。

 さて、昨年の今頃、ユッケの食中毒事件で生肉が事実上食べられないような事態に陥ったのに対し、肉への放射線照射による殺菌の可能性について、厚生労働省が実験を始める、というニュースがありましたが、あれ、その後一体どうなったんでしょうね? 気になってちょっとググってみたのですが、最近の情報は皆無のようです。食品だから実験しているのは筑波の食品総合研究所ではなかろうか、とか何となく想像してみたりするのですが、あそこは農水省の管轄の研究所ですし、となるとどこかの大学に委託しているのか、はたまた全く別に厚労省の息のかかった研究機関があってそこでやっているのか、はたまた、実はあれは「やってみようかな?」と言っただけで実はその後全く動きが無くなっていたりするのか、とにかく消息が無いのでまるで五里霧中の話です。
 こういう時こそマスコミが追跡取材してその後の詳報を市民に届ける、というような働きをしてもらいたいのですが、どうもそういう手間ひまの割にインパクトが無いように見える仕事は我が国のマスコミの守備範囲ではないらしく、これまでも続報が欲しいのにその場限りで後はうんともすんとも情報が無い、というような話が結構あったように感じます。今やネットでニュースが自由に見られるのですから、速報性とかはもうそちらにお任せして、ネットでは難しいような追跡調査とか詳細な解説付き報道とか、マスコミならではの付加価値のついた情報の出し方を考えて欲しいです。
 それにしても、食品への放射線照射、いつになったら使えるようになるんでしょうね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガソリン、また下がる日がい... | トップ | 成功は2063年か2199年か。い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事