かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

コロナ重症化の原因は肥満にあった! とのことですが、できればもう少し詳しいデータが欲しいです。

2021-09-09 20:36:41 | Weblog
 今朝の奈良市の最低気温は21.5℃、最高気温は29℃、五條市の最低気温は20.9℃、最高気温は28.1℃でした。今日は未明から雨が降り、朝まで残っていましたが、通勤する頃には雨も大体上がり、午後遅くには雲が切れて日も差してきました。天候回復が遅くなって気温はさほど上がりませんでしたが、明日は久しぶりの好天気になって気温もかなり上がってくることでしょう。一方台風は、13号は東に進んでこちらには影響なさそうですが、14号は大きく進路を西に変針して、来週後半にはこちらに最接近してきそうです。最終的に九州上陸もあるのか、朝鮮半島を直撃するのか、はたまた中国大陸に向かうのか、現状では不明ですが、非常に強い台風に育っていますので、接近してきたら注意が必要です。とりあえず、今後は進路の行方に注目ですね。

 さて、新型コロナウイルスで亡くなる若者がニュースになっていますが、大阪府の吉村知事の発表によると、BMI指数30を超える肥満のヒトが重症化しやすいとのこと。大阪府における第5波の重傷者に関する中間調査の結果だそうで、重症者のうち、20代以下は50%、30代23%、40代19%が、BMI30以上だったそうです。また、現場の医師からも、中等症患者もやはり肥満が多いとの報告があるとのこと。大阪府では、BMI30以上でまだワクチンを打てないでいるヒトに向け、9月10日16時から、大規模センターで特別枠の予約を開始するので利用して、と呼びかけています。
 BMI30以上というのは、日本人ではかなり少ないと思いますが、それでも大阪ならそれなりの人数になるのでしょう。こんなヒトが倒れたり亡くなったりしたら周りの者や入院した病院側も大変だと思いますが、まずは何より自分が太り過ぎ、と自覚のあるヒトは、ワクチンを積極的に接種するなり生活に気をつけるなどして自分を守ることに意識を割かねばならないようです。これがBMI25以上となるととたんに対象者が増えるはずですが、重傷者のBMI30以下の残りのヒトのBMI指数がどのような分布になっているのか、詳細なデータも欲しいと思います。また、これが大阪だけの現象なのか、全国的な傾向なのか、厚生労働省やマスコミには是非調査をして欲しいものです。もし、ダイエットで新型コロナの感染抑制や重症化の阻止ができる可能性があるのなら、積極的に身体を絞ることを特に若いヒトには指導する必要があると思います。若いほど代謝も活発ですから、少し食事を制限して身体を動かせばたちまち効果が現れるはずです。
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪で10代のコロナ患者が... | トップ | 厚労省は、自らのたまうほど... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんてあ)
2021-09-10 13:50:57
日記の内容とは関係無いんですが、麗夢の上映会が開かれるとTwitterで告知がありましたよ。
10月3日、阿佐ヶ谷、ゲストは奥田監督。
主催者はアニメ・ノヴェチェント。
9月18日から予約開始だそうです。
返信する
Unknown (かっこう)
2021-09-13 20:31:49
私もTwitterで観ました。
良い話だと思います。行けるなら是非行きたいところですが、残念ながら外せない仕事で休みは取れそうにないので、関東の皆さんで楽しんでいただけたら幸いです。御大にも宜しくお伝え下さい。
返信する
Unknown (HIde -ハイド-)
2021-09-19 20:55:59
麗夢の上映会ですが、トークショーの内容をTwitterなどで明らかにするのは厳禁なんだそうです。
もちろん録音も禁止。多分撮影も禁止でしょうね。
あと、監督との握手も禁止です。(感染症対策のため)
残念ですが、守秘義務などもあるので仕方がないですね(^^;
返信する
Unknown (かっこう)
2021-09-20 19:50:21
どうぞ楽しんできて下さい。
何か良い話があればいいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事