かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

携帯のタイピング練習ソフトって、あってもよさそうなものなのですが。

2008-02-28 21:42:47 | Weblog
 昨日は、一度は携帯からのブログ更新も試しておこうとやってみましたが、かかった時間と苦労からすればちと物足りない文章量になってしまいました。まあ思っていたよりも入力はやりやすかったですし、カーソル移動も無難にこなせましたけど、いくら先読み変換してくれるからといっても所詮は携帯の入力方式であり、携帯のキー配列やサイトビューワーにまだなれていないこともあって、キーボードでブ入力するみたいに思考を自然に文字へ置き換えることなど到底望めません。まあ携帯電話が、私がキーボードのブラインドタッチを習得しようと時間も忘れてひたすら練習に励んでいたころにあったのなら、今頃巷の若人に負けない入力速度を会得していたかもしれませんが。そういえば、PCでよくあるブラインドタッチの練習ソフト、携帯用って無いんでしょうか? あったら楽しそうなのですが。

 そんな苦労を重ねてから床についたせいでも無いのでしょうが、今朝は4時半に目が覚めてしまいました。普段起きる時間からすれば2時間近く早起き状態、もちろん完全な睡眠不足なので、ここは一つ二度寝の至福をたっぷり味わおうと改めて目をつぶったのですが、朝寝坊して時間ぎりぎりまで布団の中でうだうだしているときはあれほど甘美な時間を過ごせるのに、何故か十分時間のあるときに限って、目がさえてまどろむことができません。それでも眠ろうと目を閉じ続けていたのですが、結局あきらめて起きてしまいました。早起きで3文は得したはずなのですが、どうにも損をしたような気がしてなりません。今日一日さほど眠気も無く過ごせたのは不幸中の幸いでしたが、代わりに夕方過ぎから軽い頭痛が始まりました。やっぱり寝不足はよくないと反省し、今日はいつもより早く寝て、不足分を取り戻したいと思います。

 そういえば、冥王星に代わる第9惑星発見の可能性が出てきたそうですね。惑星の軌道計算から、地球くらいの大きさの星があるかもしれない、とわかったそうで、それくらい大きければ、発見されれば恐らく惑星として認知されるのは間違いないところでしょう。宇宙戦艦ヤマトでは冥王星の海が描かれておりましたが、これくらい大きさのある星なら、ひょっとして海があったりするかもしれません。まあ液体窒素ででもできていたりしない限り、カチンコチンの氷の塊でしかないかもしれませんが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試しに携帯で日記つけてみま... | トップ | 花粉症、どうやら本格的に発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事