かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

インク詰まりしたエプソンのプリンタは結局再生叶わず、年賀状には間に合いそうにありません。

2023-12-19 20:25:56 | Weblog

 今朝の奈良市の最低気温は2.6℃、昼の最高気温は9.3℃、五條市の今朝の最低気温は1.7℃、昼の最高気温は10.2℃でした。今日は久しぶりに普通の気温変化となりました。朝は快晴の青空が広がり、放射冷却で氷点下必至と思っていましたが思いの外下がらず、この調子なら昼間はまた暖かくなるのかと思いきや、今度は早くも西から雨雲が接近してきて、午前中には雲が広がり始め、昼にはすっかり曇りに、夕方、日没前の早い時間からついに雨が降ってきました。雨はすでに峠は越えたものの、弱い雨がずっとしとしと降り続いています。明日は天候回復するそうですが、明後日からは強烈な寒波がやって来る見込みだそうですので、注意が必要です。と言いつつ昨日は車の中で調子に乗って音楽プレーヤーで流していた戸川純の「レーダーマン」を一緒になって歌ってしまい、今朝から喉の調子がおかしくなっています。これが風邪に繋がらないよう、注意いたしませんと。

 さて、先日インクヘッドが詰まって印刷できなくなっていたエプソンのプリンタについて、13日に一度エタノール注入によるヘッド洗浄を試みて黒インクだけは復活しましたが、カラーの方はまるで変化ありませんでした。しばらく静置していたら馴染んでくることもあるかもしれないと今日まで放置し、改めてヘッドクリーニングからノズルパターンチェック印刷を試みましたが、黒だけは相変わらずきれいに出ますが、カラーは三色とも全く出ません。かすれても少しくらいは出るかと期待していたのですが、どうもこの分では難しそうです。後やれるとしたら更にエタノール注入を徹底してやってみるか、ヘッドを取り外して洗剤に沈め、超音波洗浄にかけるなどでしょうか。いずれにしても今すぐできることではないので、じっくりゆっくり時間をかけて取り組むことになるでしょう。すなわち、年賀状シーズンには到底間に合わないということになります。では今年はどうするかというところですが、幸い昔同人誌づくりをしていたときに愛用していたHPのプリンタがあるので、これを使うことでしのごうと思います。昔はこのプリンタで、一回即売会に出るたび、100ページほどのA5版小説を新刊30冊に既刊増し刷り20冊の計50冊くらい印刷し、製本して持って行きいましたが、それだけ酷使しても未だ故障することもなく、現役で使えています。最近はあまり使っていませんが、インクヘッドはカートリッジ一体型なので、カートリッジ交換をすれば詰まり知らずでいつでも新品同様の印刷が可能です。まあ古い分カラーの解像度と再現性は現行のプリンタには叶いませんし、特に写真はあまり見られたものではありませんが、イラスト系ならまだそこそこ行けます。問題は純正カートリッジが入手しづらくなってきていることで、そろそろ期限切れカートリッジをネットオークション等で探して入手しておかねばなりません。こういう壊れにくい機械というのは結局最後に頼りになるので、なかなか手放せないのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゴジラ−1.0」のあと、す... | トップ | ゴジラ70周年は伊達ではあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事