かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

今年の夏は猛暑確定? それとも大荒れの天気になるのでしょうか?

2016-05-20 22:14:31 | Weblog
 ちょっとここ2,3日疲れを自覚する場面が多いのですが、今日は朝の通勤で曲がらなくて良いT字路を何気なく曲がってしまい、あっと気づいた時には元に戻ることができず、仕方なくいつもより1.5倍位遠回りしての通勤になってしまいました。そのT字路は、仕事などで北の方へ走る際に使う道で、明日丁度北の方へ行かねばならない事があってそれをぼんやり考えていましたら、ふっと左にハンドルを切ってしまっていたのでした。特段注意力が落ちていたとかいうこともなかったはずなのですが、やっぱりちょっと疲れているな、と自覚いたしました。

 さて、疲れの原因は暑さなのかもしれない、と思うのですが、この夏はどうやらやたらと暑くなるのではないか、という予測が出てました。「「2016年は史上最も暑い年になる」NASAの気象学者が警告」という記事です。
 NASAによると、基準としている1951年から1980年の月別平均気温と海水温の4月の平均値と比べると、今年の平均気温と海水温は、1.11℃上昇していたとのことです。過去最高だったのは2010年の0.87℃上昇で、それと比べても明らかに高い平均温度でになります。しかも平均値を1℃以上上回るのはこれで7ヶ月連続となり、この4月の観測結果からすると、99%の確率で今年は観測史上最高の気温になる、とのことでした。
 そこで2010年ののブログを読み直してみましたら、5月は猛暑が一転して月末にはセーターを引っ張りださねばならないような大寒、6月は後半から暑い日が増えてきたようで、7月になると暑いと言う言葉がやたらと頻発して「夜寝苦しくて寝られない」とか言うような話があちこちに現れ、8月になると途端に「布団をかぶらないと寒くて・・・」などというような話が散見されるようになってました。それが9月になるとまた暑い日がぶり返したかと思うと、後半以降はまた寒くなって、という急転した様子が記録されています。もし今年の夏が、この2010年に輪をかけたような気候になるのだとすると、暑いのは暑いとしてもうっとおしいくらい乱高下する気温にさいなまれる厄介な夏になるのかもしれません。今既に暑さで参っているような感じからすると、ちょっと今年はヤバイかも? と思わされますが、さて果たして本当にどんな天気になりますことか。なにはともあれ、なんとか倒れることなく毎日健やかに過ごしたいものです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛恨の操作ミスから一年。最... | トップ | 候補者の4割も勝手に辞退す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事