かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

東京オリンピック、何か憑いているんじゃ? つまづき始めると次々厄介事が降って湧いてきますね。

2016-05-16 21:49:20 | Weblog
 今日は朝から蒸し暑かったですが、雨が中々降らず、結局夜になってから降り出してきました。丁度その時分、仕事で奈良市の某大学に行っていたので、帰りはまさに土砂降りの中、車を走らせることになりました。ワイパーの効き目が怪しくなる吹き降りにビュウビュウと西からの横風が吹きすさび、真南にひた走る京奈和自動車道の高架を走るのが大変でした。なんとかハンドルを取られるような事はありませんでしたが、ビュウっ!とひときわ強い風が横殴りに襲いかかってくるたびに車が怪しい挙動を示してふらつきそうになり、しっかりハンドルを握ってふらつきを抑えこんだと思ったらまたビュウっと吹いて翻弄しにかかるという具合。これも軽自動車の名前の通り車体が軽くて剛性も大したこと無いためでしょう。こんな状態ではとてもスピードを出す気にはなれず、70キロそこそこで走っておりましたが、横を猛スピードで走り抜けていく軽トラックを見た時は驚きました。私は怖くてしょうがなかったのですが、怖くないんでしょうかね。

 さて、東京五輪、国立競技場やエンブレムなど、色々と話の腰を折るような事件が相次ぎましたが、とうとう五輪自体召し上げになるかもしれない、という話が出てきて驚いています。なんでも五輪招致のため電通を通じて委託したコンサル会社がIOC委員を買収したのではないかという疑惑が出ており、フランスの検察当局が捜査に乗り出しているのだとか。賄賂が確定すると東京五輪は不正な誘致ということになり、返上させられることになるというニュースも読みました。その場合はロンドンが有力らしい、というところまで読みましたが、なんともまあ、一度ケチがつくといつまでも祟るものです。最後は破綻する奈落まで突き落とされたらいっそサバサバするのかもしれませんが、本当に疑惑が確かなのだとすれば、召し上げられる前に自ら返上を申し出たほうが良いでしょうね。もちろん、疑惑が根も葉もないものであるのなら、当然突っぱねて潔白を主張すべきですが、いずれにせよこうしてケチばかり目立つのも難儀なことではあります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創業の地に新しい形態の店舗... | トップ | 大阪で美味しいお酒を飲んで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事