かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

あまりの痛みで目が覚めるという体験は今まであまり無かったので、少々慌てました。

2019-02-16 20:45:42 | Weblog
 今朝の奈良市の最低気温は5.2℃、最高気温は11.6℃、五條市の最低気温は3.5℃、最高気温は10.7℃でした。今朝は思いの外暖かく、ストーブもつけずに起きることが出来ました。昼間もよく晴れて暖かだったのですが、午後には急に曇りがちになって風が冷たくなり、暗くなる頃には少し強めの通り雨が降ってきて、辺りをしっとりと濡らしました。今日は降るとは思っていなかったので少し油断していたのですが、もう2時間ばかり降るのが早かったら洗濯物に被害が出るところでした。明日もどうやら似たような空模様になりそうですが、雨は降らないように願いたいものです。

 さて、今朝未明、突然の腹痛で目が覚めました。みぞおちから下腹まで腹全体が張って、我慢が困難なレベルの痛みが続いて、2度寝もなりません。一時は救急車を呼ぼうか、などと思ったのですが、その症状が、以前、2009年の10月末に、健康診断で引っかかった大腸がんの精密検査で、大腸に造影剤と膨らませるための空気を入れられたときと極似していたので、これは多分ガスが溜まっているのだろうと思い、全力を振り絞って体位を変えたり腹を抑えたりしながらゲップかおならが出るのを促したところ、しばらくしてようやくガスが出て張りが徐々に収まり、やがて全く無くなって、痛みも同時に消えてなくなりました。しかし、夜になってまた今度はみぞおちのやや左側、背中に抜けるような位置で張りと痛みを覚えています。さほど悪化すること無く収まればよいのですが、今朝未明の痛みも原因が今ひとつよく判りませんし、今後、これはアカン!というような事になった時は、躊躇なく医者に行くつもりでしばらく様子を見ようと思います。
 それにしてもこのところこれまであまり観られなかった症状がちらほら観察されるようになってきていますね。ここ数年で身体の仕組みが随分変わってしまったような、若い頃とは明らかに違う変な気分です。血圧は薬がよく効いて随分落ち着いてきていますが、それにおごらず、食べ物や日常生活など、もう少し注意を払うべきなのかもしれません。


 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はしかとはまた厄介なものが... | トップ | JASRAC訴訟、もはや弱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事