かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

マスク一つ付ける付けないで言い争いして飛行機を途中で降ろされるなんて・・・。

2020-09-09 20:04:27 | Weblog
 今朝の奈良市アメダスの最低気温は21.5℃、昼の最高気温は28.7℃、五條市アメダスの最低気温は19.5℃、最高気温は24.8℃でした。昨日の夕方はこの快晴で明日雨が本当に降るのか? と疑問に思っていましたが、今朝になってみると空はほぼ一面が雲に覆われ、朝から雨がポツポツとぱらついてきていました。その雨は午後になって本格的に降り出し、3−4ミリ程度の弱い雨ではありましたが、雨になることで一段と気温が低く抑えられたようです。そのために、あれほど猛暑酷暑を極めた奈良市でもついに最高気温30℃割れ、五條市では最高気温25℃、最低気温20℃をそれぞれ割り込むという、数カ月ぶりに観る数字が並んでいました。確かに今朝はかなり寒く感じましたが、ここまで下がると涼しいというより寒いという感覚になってきます。
 このぐずついた天気は少なくとも土曜日まで続くようで、しばらくは涼しい、あるいはちょっと寒い、というような気候になりそうです。風邪など引かないように気をつけないといけませんね。

 さて、北海道の釧路空港を飛び立ち、関西空港に向かったピーチ・アビエーションの旅客機で、マスクの着用を促す乗務員に対し激しく反発して暴言を吐いた男性客を、わざわざ新潟空港に臨時着陸して下ろすという事件?がありました。旅客機は2時間15分遅れで関空に到着した、とのことですが、この弾性、おいくつなのかは知りませんが、今頃冷静になって「やってしまったな・・・」となぜそこまで激昂してしまったのかと後悔していたりしてないでしょうか? それっぽっちのことで怒り心頭なヒトが新潟空港で降ろされるのに同意したというのがなんとも謎ですが、既にそのときには、とんでもないことをしてしまった、と青くなっていたりしたのかも。旅客機は機の安全が何より優先され、それを危ぶませるような行為は機長判断で客と言えども強制させうるという世界。無駄に新潟空港で着陸・離陸させたことで生じた燃料の消費や、2時間以上遅れた120人もの乗客への対応、LCCですから次の運行への影響もあったかもしれません。航空法違反の罪による罰金などに加えそれらの損害賠償を求められたりしたら、などと考えるととても機内で暴れるなどできるものではないのですが、たかだかマスク一つでのっぴきならない立場に追い込まれるなど、私になどはとても耐えられたものではありません。まあとりあえず、関空まで行くはずだったのに新潟空港で降ろされたこの男性のその後の顛末も知りたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の夏もどうやら今日まで... | トップ | ドコモ口座なんて訳の判らな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事