かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

試行錯誤の末ようやくヘッドの詰まりが解消の傾向にあります。どうやら曲がりなりにもカラー印刷できるようになってきました。

2023-12-21 20:06:50 | Weblog

 今朝の奈良市の最低気温は3.2℃、昼の最高気温は6.3℃、五條市の今朝の最低気温は0.8℃、昼の最高気温は5.2℃でした。冷え込むとは聞いていましたが、一気に冬突入という感じですね。朝、出かけるときには雪が舞い、遠望される葛城山は山頂から半分くらいは白くなっていました。奈良、神戸、大阪ではこの冬初めての雪を観測したとのことです。それでもまだ今日は序の口で寒さは明日が本番。すでに気温は今朝の最低気温を下回っていますが、この後、明日朝の最低気温はどこまで下がるのか、ちょっとした見ものかもしれません。ただ、日本海側は最大50センチの積雪の可能性も指摘されており、もしこちらでも雪が積もるようだとなかなかに厄介です。そこまで冷え込まずに済めばいいのですが。

 さて、インク詰まりで印刷できなくなっていたエプソンのプリンタですが、どうせ印刷できないなら壊して元々、と割り切り、インクカートリッジからヘッドにインクを流す突起状のインク導入口に、先にシリコンチューブを挿し、空気が入らないように注意してエタノールを目一杯(3ml)入れた注射器の、反対側のシリコンチューブを挿し、強制的にインクヘッドへエタノールを少しずつ圧送するという方法を試みました。ただ、そのままではそもそもインクカートリッジを外してチューブを挿せませんし、仮に挿せたとしても、ヘッドから流れ出るインクとエタノールの混合液がダラダラと機械の方に流れ出て、汚れるし場合によっては故障とかしかねないので、印刷コマンドを入れて用紙が半分くらい送られた状態で電源を強制ダウンさせることで、エタノール受けの紙を用意しました。そうやってカラーヘッドの洗浄を3回位繰り返しましたところ、ボトボトになったA4用紙を何度も入れ替えて観たところ、インクノズルパターン印刷してみると黄色とマゼンダが復活、シアンはまだところどころかすれてしまいますが、とにもかくにも、カラーもインクが出てくる様になってきました。もう少し馴染ませたらシアンの詰まりもほぐれてくるかもしれないと思い、とりあえず明日までこの状態で置いておいて、シアンだけ明日改めてエタノールで処理し、詰まりが解消されないか試してみるつもりでいます。まあドラフト印刷だと横線入りまくりで観られたものではありませんが、高品質指定でじっくり印刷させると現状でも意外と縞々模様が目立たなくなります。少し時間がかかるのが難点ですが、明日のヘッド洗浄が成功すれば良し、これ以上の改善が望めなくても今年はこれで乗り切って、その後ヘッドを取り外して洗浄するなりジャンクを探してきて移植してみるなり、他の方法を考えてみることにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴジラ70周年は伊達ではあ... | トップ | 大分遅くなりましたがようや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事