かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

まいど風邪の話題ですが、とにかく風邪が治ってくれないと他に意識が割けません。今夜あたりで回復が実感できたらいいのですが

2024-06-19 18:52:31 | Weblog
 今朝の奈良市の最低気温は17.3℃、昼の最高気温は32℃、五條市の今朝の最低気温は15.4℃、昼の最高気温は30.9℃でした。今日は朝からよく晴れて、気温も30℃を超えてきました。昨日が昼間寒いくらいだったので、極端な変化が身体への負担が厳しいです。ただ、この暑さもとりあえず明日までで、明後日からは遅れに遅れていた梅雨がようやくやってくるみたいです。週間予報では、明後日金曜日以後、奈良県北部の予報は全て曇り一時雨となっていました。あとは梅雨前線の動き次第で変化するのでしょうけれど、この雨が上がればいよいよ本格的な夏の到来となるのでしょうね。

 さて、それまでには直したい風邪症状ですが、今朝は水を飲むだけでも喉がひきつるような強烈な痛みにしばしば悶絶しましたが、やっとこさ朝食を摂って昨日処方してもらった薬を飲んだところ、昼頃には少し喉の痛みがマシになったような気がして、更に昼食後も薬を飲んだところ、午後は随分と和らいでちょっとした違和感程度になりました。これでこのまま治ってくれたらありがたいのですが、残念ながらそんなうまい話は無く、18時を過ぎてまた痛みがぶり返しつつあります。夕食後に薬を飲んでまた痛みが和らぐのでしょうが、しばらくは薬と痛みのイタチごっこみたいに、一時的に薬で痛みを緩和する状況が続くのでしょう。その間に身体の免疫機能の働きに期待ですが、そのためにも夜はぐっすり寝なければなりません。昨日までは喉の引きつった痛みと睡眠初期に何故か現れる咳の発作でなかなか寝付けなかったのですが、今夜は昨日よりはマシな夜になるのではないかと期待しています。今週末くらいには薬が必要ないくらいには回復しておきたいところですが、この風邪の咳はしつこいと医者も言っていましたし、そううまくいくかどうかはわかりません。とりあえず、今夜の状況を観てみなければ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうも今回の風邪はよほどし... | トップ | 明日からの雨に備えてという... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事