かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

サボテンの植え替えをしつつ、将来の夢を妄想す。

2006-03-25 23:46:48 | Weblog
 風邪の症状は未だ改善の見通しが立ちません。いい加減もうそろそろ復調の兆しが現れてもよさそうなものなのですが、やりたい事ややらなくてはならない事などが山積している現状を鑑みますと、さすがに嫌気というか焦りというか、とっとと直りやがれ! と自分自身に罵声の一つも浴びせたくなります。本当に、早く良くなってもらえないものでしょうか?

 そのやらなくてはならないものの一つに春恒例のサボテンの植え替えがあります。昨年は27日に行ったのですが、今年はほんの少し早めに、今日無理をおして片づけました。相手は生き物ですし、飼い主としての責任がありますので、いくら体調不良だからといっていつまでも放置するわけにもいけません。それに植え替えには植え替えた日と翌日くらいは良い天気が望ましいので、天気予報を信じる限り今日は最適な日取りだったのです。幸い培養土は昨年の残りが大量にあったのでわざわざ買いに行く必要もなく、朝から一時間ほどで手早く片づけることができました。あとは数日は植え痛みを癒すためにこのままおいて、落ち着いたところで水をやり始めることになります。本当はちゃんとした温室を建ててそこで飼ってやりたいですし、それが無理でもせめてもう少し日当たりの良い場所に鉢を移してやりたいのですが、土地や資材の問題もあって、思うように実現できないのが残念です。
 将来家を構えるのなら、まず絶対温室を建て、写真を現像できる本格的な暗室と、本棚が山ほどある書斎が欲しいと思うのですが、果たしていつになったら実現することでしょう。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷信を真剣に科学する人達も... | トップ | 自分だけでなく、人様にも喜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事