かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

天気も経済も土砂降りになってきているみたいです。

2008-09-30 22:44:22 | Weblog
 昨日に続いて、今日も雨、それも、昨日よりもずっと強く、かつ長く降り続いています。雨の中、バイクで走るのにさほど抵抗のない私でも、2日連続で雨中走行を強いられますとかなり困ります。濡れたグローブが結構凍えて寒いですし、強めの雨になるとバイザーも水滴で埋まって見えにくくなります。合羽も乾かない上に、強く降られると合わせ目のところなどからの雨水の侵入を完全に防ぐことが出来ず、そのまま長時間走行していると服まで濡れてきてしまいます。特にズボン。一応2重に合羽をはいているのですが、お尻の縫い目部分から雨水がじわじわと浸透してくるのか、10分程度ならまだしも、30分も雨の中を走っているとズボンまですっかり濡れてしまうのです。明日も朝のうちは雨模様の天気だそう。2日連続でもいい加減嫌気がさして来ますが、3日連続になると果たしてどうか。台風接近に伴う気象状況であることは理解しつつも、あんまりいつまでも降って欲しくないと思わずにはいられません。
 その台風15号、どうやら本土直撃はならず、前の台風と同様本州の南の沖合いを走り抜けて行くみたいですね。前々から注目の高知県早明浦ダムも、ひところ貯水率0%まで行ったのが、前の台風のおかげで幾分回復し、今は11%程度まで水が溜まっているそうです。この台風15号の雨がうまい具合に降ってくれれば、更に貯水量が増大し、水飢饉は解消されるかもしれません。私にとっては好ましからざる雨も、四国の人々にとっては待望の慈雨になるのでしょうね。

 さて、アメリカ発の経済不安は恐慌寸前まできているのかもしれません。我が国でもその波を受けて、東証株価が急落、今日1日で時価総額100兆円が消えてしまったそうです。日本国の一般会計予算を超える金額が1日で消滅した、と聞いてもまるでピンとこないのですが、こんなのはまだ序の口で、これから更に状況は悪化するのかもしれません。まさに泣きっ面に蜂、なんていうことになりそうなのが恐ろしいところで、選挙どころではなくなってきているんじゃないでしょうか。自民党も民主党も内輪もめの足の引っ張り合いはとりあえずやめて、国の、そして世界の一大危機に際して、協力し合うくらいの度量は見せてもらいたいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度の総理は一味違う、とい... | トップ | 月も改まって『ビットバレッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事