24年を経て、事故当時のものと見られる残骸が発見されたそうな。救命胴衣や酸素マスクと見られる残骸らしいですが、本当によく見つかったものだと思います。それにしても御巣高山の日航123便墜落事故、もう24年も経ってしまったんですね。当時はなんとなく圧力隔壁の修理ミス、という説に疑問もなく納得していたのですが、その後、圧力隔壁が破壊し、尾翼が吹っ飛ぶほどの急減圧が起こった、というには不可解すぎる数々の状況を知るにつけ、このような謎をそのまま放置しているのがいかにももどかしい限りに感じています。でも事故当時なら色々な利害関係やら何やらで公にはできなかったことも、そろそろ四半世紀になろうという今なら明らかにできることもあるだろうし、今こそ純科学的に事故の有様を徹底究明しておく時期だろうと思うのですが、「寝た子を起こすな」がモットーのわが国では難しい話なのでしょう。事故調査委員会も、4年前、再調査はしないと正式に表明していますし、もはやそれらの謎が明らかになる日が来る見込みは無さそうです。
それでも、NTSB(アメリカ国家運輸安全委員会)あたりが、そろそろ真相究明してみましょう、と言い出してくれないか、ボーイング社の偉いサンが退職するに当たって、実はあの真相はこうだったんです、などと真相暴露するとかいうような話があったりしないものか、というかすかな期待がぬぐえずにいます。
我らが公営放送も、埒もない偏向台湾特集番組流して集団訴訟なんて事態を招いている暇とお金があったら、こういう本当の謎を解明することを目指すような特集番組をヒトと時間とお金をかけてやったらどうか、と思います。
それでも、NTSB(アメリカ国家運輸安全委員会)あたりが、そろそろ真相究明してみましょう、と言い出してくれないか、ボーイング社の偉いサンが退職するに当たって、実はあの真相はこうだったんです、などと真相暴露するとかいうような話があったりしないものか、というかすかな期待がぬぐえずにいます。
我らが公営放送も、埒もない偏向台湾特集番組流して集団訴訟なんて事態を招いている暇とお金があったら、こういう本当の謎を解明することを目指すような特集番組をヒトと時間とお金をかけてやったらどうか、と思います。