M S Technical Laboratory

趣味の電子回路工作の成果を披露する場として開設しました。他の趣味に関わる画像も掲載します。

メトロニクス657Bを改修

2012年07月08日 21時19分43秒 | DIY Electronics
 しばらくハンダ鏝を封印していました。一段落したので工作を再開。
まずは、懸案になっていた高圧電源の電解コンデンサ交換から。
 基板上に実装されていたチューブラコンデンサを取り外し、今風の
コンデンサを別の基板に実装して入れ換え。おかげで、基板は空き地
だらけになりました。

 制御基板も電解コンデンサを交換しています。これで6GB8が寿命を
迎えるまで実用になるでしょう。

 いずれは制御素子をMOS-FETに交換したいと思っていますが、まだ
適当な大きさの放熱板に巡り会えていません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6GB8 (ヨシザワ)
2012-07-13 00:42:36
6GB8新品何本か持ってますよ、使ってください。って制御は球っすか? 球の実験用電源はマツサダ使ってます。ヤフオクでえらくリーズナブルに出てましたので。いい半固定VRが使われてますね。メトロニクスは何台か持ってますがいい顔ですね。
仮住まいの引っ越しでちょっとオツカレモードであります。
返信する
電熱器と呼ばれた球なので (CPU.BACH)
2012-07-13 13:37:46
音声信号を通さずに使っています。いずれはヒータ分の節電を考えます。メトロニクスは仕事で散々使ったのでおなじみさんです。
引っ越しお疲れさまです。
返信する

コメントを投稿