49 陳冠宇 投手 27歳 年俸1600万円
【2017年成績】 27試合 3勝4敗0S 防御率3.29 63回 56被安打 5被本塁打 32与四球 0与死球 59奪三振 被打率.243
キャリアハイの27試合63回を投げて3点台前半の防御率ですので、昨年の失態を取り戻した陳冠宇です。
先発と中継ぎでいいように使われてのこの数字ですので胸を張ってよく、そして来季こそ先発ローテーションで二桁勝利を目指す存在となってもらいましょう。
審判からボールを受け取るときには常に帽子を脱ぐ、礼儀正しい好青年なところがピッチングに出てしまっているのがやや残念ですが、陳冠宇は陳冠宇のままに、です。
チーム事情から中継ぎでの起用が来季も多くなりそうですが、陳冠宇が真価を発揮できるのは先発だと考えています。
良くも悪くも常に全力投球、藤岡などは先発になると長いイニングを意識してかセーブをしてつまらないピッチングになりますが、しかし陳冠宇は中継ぎではもちろんのこと先発でもスタイルが変わらないのが特徴で、だからこそ先発では五回ぐらいに力尽きてしまうのですが、ちぎっては投げ、のテンポの良さこそが最大の持ち味でしょう。
台湾代表に選出をされて春季キャンプを第一クールで離脱をしたことで石垣島では巡り会えず、そんなことをしている場合かと嘆きたくもなり、またWBC一次ラウンドに先発をして中指負傷による途中降板で目の前が真っ暗になりましたが、それでも開幕二軍ながらも3月から実戦登板をしましたので軽傷だったのか、不幸中の幸いでした。
今秋も代表チームに参加をしましたし、今後も祖国愛との兼ね合いがなかなかに難しくもなりますが、キレのあるストレートを胸元に投げ込めるようになったときこそが飛躍のときと信じて、投手で一番に推しているのは陳冠宇ですので大きな花が開く来季であってくれることを願います。
【オリオン村査定】 1600万円 → 3200万円 (△100%)