電脳筆写『 心超臨界 』

心地よいサマーレインのように
ユーモアは一瞬にして大地と空気とあなたを洗い清める
( ラングストン・ヒューズ )

こころの一冊 《 「あとでまた ものがたり」――後藤啓子 》

2024-07-02 | 06-愛・家族・幸福
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  人生は良書だと思う
  深く入り込めば入るほどより豊かな意味が見えてくる
  ( ハロルド・S・クシュナー )
  I think of life as a good book. The further you get into it,
  the more it begins to make sense.
  ( Harold S. Kushner, American rabbi, 1935- )


ネズミを見つけ追いかけようとしたネコに、ネズミが言いました。「ネコを追いかけて遊ぼうよ」そして、本当に追いかけてきたのです。ネコはびっくりして逃げ出します。ところがふと気付くと、あたりは奇妙なことでいっぱいです。


「あとでまた ものがたり」
【 ドナルド・ビセット・作、木島始・訳、岩波書店 】

逆さまで眠りながら飛ぶカラス―― かいだんぶんこ・後藤啓子
(「こころの一冊」08.10.31日経新聞(夕刊))

幼い子供と一緒に本を読んでいると、時々子供が挟むことばに吹き出すことがあります。そのユニークな発想から、幼い子供の楽しみの世界が伝わってきて、こちらの心もはずみます。

あなたは、「逆さまになって眠りながら飛ぶカラスがいたら」「暗闇と太陽がかくれんぼしたら」などと考えたことがありますか? このお話のカラスはこんな夢を見ました。

ネズミを見つけ追いかけようとしたネコに、ネズミが言いました。「ネコを追いかけて遊ぼうよ」そして、本当に追いかけてきたのです。ネコはびっくりして逃げ出します。ところがふと気付くと、あたりは奇妙なことでいっぱいです。

牛乳屋さんの荷車は、馬が運転席で「はいし、どう!」といい、牛乳屋さんが引っ張っています。

小さな子供たちが、お父さんとお母さんに「帰ったらすぐ寝なくちゃいけませんよ。でないと夕飯を食べさせませんからね」などと言っています。

そのとき、ネコは逆さまに飛んでいるカラスに気付き、叫びました。「おうい! 起きろよ」。するとカラスが目を覚まし、くるりと回ると、何もかもが元の世界になりました。

月とならかくれんぼが上手な暗闇は、お日様とではどうでしょう。ほとんどの暗闇は地球の向こう側に隠れますが、わずかに残った暗闇がお日様と遊びます。

「きみをつかまえてみせるぞ!」とお日様。「つかまるもんか」と、暗闇が隠れたところは……?

俳優でもある著者は「自分が物語りを送り届けている年齢の子供たちは、まだ人生をたっぷり愛していて、彼らを引きつけて離さない」と言っています。その豊かでのびのびとした自由な発想は、幼い子供と読むときに、彼らが発することばとなんと共通することでしょう。

小さな子供のために書かれたこの十のお話のほかに、「こんどまた ものがたり」の本もあります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 用意ができたとき師が現われ... | トップ | こころのチキンスープ 《 セ... »
最新の画像もっと見る

06-愛・家族・幸福」カテゴリの最新記事