電脳筆写『 心超臨界 』

真実はつねに刺激的 だから真実を語れ
真実のない人生では退屈である
( パール・バック )

自助論 《 常に最善をつくし、一歩でも前進せよ――サミュエル・スマイルズ 》

2024-08-16 | 03-自己・信念・努力
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ターナーの父親はロンドンで理髪業を営んでいたため、彼も子供の時分からその仕事を手伝っていた。ある時、彼が銀製の盆に描かれている紋章の模様をスケッチしていると、訪れた客の一人がその絵の出来栄えに感心し、絵の素質を伸ばしてみてはどうかと父親に勧めた。それがきっかけとなって、ターナーは絵の道へと足を踏みこんでいく。


『自助論』
( サミュエル・スマイルズ、三笠書房(2002/3/21)、p89 )
4章 仕事——向上意欲の前にカベはない!
1 無心の自己修養

◆常に最善をつくし、一歩でも前進せよ

風景画家ターナーは「英国のクロード」と呼ばれているが、作風はもとより、その生い立ちにも共通点が多い。ターナーもまた、苦学の末に名声を得た技術家なのである。

ターナーの父親はロンドンで理髪業を営んでいたため、彼も子供の時分からその仕事を手伝っていた。ある時、彼が銀製の盆に描かれている紋章の模様をスケッチしていると、訪れた客の一人がその絵の出来栄えに感心し、絵の素質を伸ばしてみてはどうかと父親に勧めた。それがきっかけとなって、ターナーは絵の道へと足を踏みこんでいく。

若き芸術家の多くが前途多難であるように、ターナーもその例に漏れなかった。しかも彼は貧しかったため、なおさら苦しみは大きかった。だが、彼は絵の制作にまつわる苦労をいとわず、骨身を削って修業に励んだ。

他人の絵に上塗りをする仕事も進んで引き受け、一晩に銀貨1枚を得てはそれを夕食代にあてた。こうして、彼は金を稼ぐと同時に専門的な技術も身につけた。また、旅行案内書や年鑑のイラストを描いたり、本の口絵の仕事をもらったりして、生活費を手に入れたりもした。

「当時、ほかに私のとるべき道があっただろうか? あれこそ私にできる最善の練習方法だったのだ」と、後にターナーは述べている。

彼は、割に合わない仕事にも注意深く心をこめて取り組んだ。常に最善をつくし、前の仕事より一歩でも二歩でも前進したものを描き上げようと努力した。ターナーのようにものごとに専念すれば、誰でも目に見えて進歩を遂げるにちがいない。

ターナーの画才はこのようにして高まっていった。だが、彼に対するこれ以上の称賛は無用かもしれない。というのも、現在残された彼の作品が、その不朽の名声の確かな記念碑となっているからである。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道をひらく 《 体験の上に――... | トップ | 自分を鍛える! 《 この「判... »
最新の画像もっと見る

03-自己・信念・努力」カテゴリの最新記事