電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
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セレンディピティ(英語: serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、
予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探して
いるものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、
ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。
[ ウィキペディア ]
多読と既有知識には密接な関係があります。多読を実現するには、本を速く読めるようにならなければなりません。既有知識があればあるほど、本を読む速度は速くなります。1冊分の既有知識があると、同じジャンルの本を読むときに知っている部分は読み飛ばし、知らない情報だけを抽出して新たな既有知識とすることができます。その次の本を読むときには2冊分の既有知識があるので、それ以外の情報だけを抽出すればいいわけです。
◆既有知識
『本当に考える力がつく多読術』
( 園善博、三笠書房 (2010/4/3)、p102 )
本を読み始めてすぐに「何を言っているかよくわからない」「難しい」とつまずいてしまった経験は、誰にでもあるでしょう。
原因は、本の内容が自分のレベルに合っていなくて、難しすぎたからです。
自分のレベルは、「既有知識」の量によって、ほぼ決まります。
既有知識とは、すでに持っている知識、すでに知っていることです。
たとえば、小学校の教科書なら、ほぼすべての人がスラスラと読めるはずです。それはすでに習って知っている情報ばかりだから。今の自分の既有知識だけで難なく読める本なのです。
では、大学の教科書だったらどうでしょうか?
それ以前に、高校の教科書ぐらいから怪しくなる人が増えるでしょう。古典や化学、物理の教科書をスラスラ読める人は、かなり既有知識がある人です。
多読と既有知識には密接な関係があります。
多読を実現するには、本を速く読めるようにならなければなりません。
既有知識があればあるほど、本を読む速度は速くなります。
1冊分の既有知識があると、同じジャンルの本を読むときに知っている部分は読み飛ばし、知らない情報だけを抽出して新たな既有知識とすることができます。
その次の本を読むときには2冊分の既有知識があるので、それ以外の情報だけを抽出すればいいわけです。
つまり、既有知識を増やすことと、速く読めるようになることは、コインの裏表のように密接に関係しているのです。
「それでは、既有知識のない今の自分には、速読は無理ではないか」
そう不安に思っている人も、安心してください。
誰でも最初はゼロからスタートするのです。
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
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セレンディピティ(英語: serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、
予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探して
いるものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、
ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。
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多読と既有知識には密接な関係があります。多読を実現するには、本を速く読めるようにならなければなりません。既有知識があればあるほど、本を読む速度は速くなります。1冊分の既有知識があると、同じジャンルの本を読むときに知っている部分は読み飛ばし、知らない情報だけを抽出して新たな既有知識とすることができます。その次の本を読むときには2冊分の既有知識があるので、それ以外の情報だけを抽出すればいいわけです。
◆既有知識
『本当に考える力がつく多読術』
( 園善博、三笠書房 (2010/4/3)、p102 )
本を読み始めてすぐに「何を言っているかよくわからない」「難しい」とつまずいてしまった経験は、誰にでもあるでしょう。
原因は、本の内容が自分のレベルに合っていなくて、難しすぎたからです。
自分のレベルは、「既有知識」の量によって、ほぼ決まります。
既有知識とは、すでに持っている知識、すでに知っていることです。
たとえば、小学校の教科書なら、ほぼすべての人がスラスラと読めるはずです。それはすでに習って知っている情報ばかりだから。今の自分の既有知識だけで難なく読める本なのです。
では、大学の教科書だったらどうでしょうか?
それ以前に、高校の教科書ぐらいから怪しくなる人が増えるでしょう。古典や化学、物理の教科書をスラスラ読める人は、かなり既有知識がある人です。
多読と既有知識には密接な関係があります。
多読を実現するには、本を速く読めるようにならなければなりません。
既有知識があればあるほど、本を読む速度は速くなります。
1冊分の既有知識があると、同じジャンルの本を読むときに知っている部分は読み飛ばし、知らない情報だけを抽出して新たな既有知識とすることができます。
その次の本を読むときには2冊分の既有知識があるので、それ以外の情報だけを抽出すればいいわけです。
つまり、既有知識を増やすことと、速く読めるようになることは、コインの裏表のように密接に関係しているのです。
「それでは、既有知識のない今の自分には、速読は無理ではないか」
そう不安に思っている人も、安心してください。
誰でも最初はゼロからスタートするのです。