電脳筆写『 心超臨界 』

一般に外交では紛争は解決しない
戦争が終るのは平和のプロセスとしてではなく
一方が降伏するからである
D・パイプス

不都合な真実 《 新聞の「使命」と「役割」を思い出せ――門田隆将 》

2024-09-20 | 05-真相・背景・経緯
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■緊急拡散宜しく『日本を崩壊へ導く「選択制夫婦別姓」問題』
《自民党議員/党員必見!》『自民党総裁選候補者の人物評を西川京子前九州国際大学学長・元文科副大臣に訊く;水間政憲』
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「女性は優れているので、欠員がでたら必ず(後任に)女性を選ぶ」という話を、前段の「女性が沢山(たくさん)入っている会議は時間がかかる」との部分を抜き取られ、凄(すさ)まじいメディアリンチに遭ったのだ。公的、私的を問わず女性尊重の本人や家族には青天の霹靂(へきれき)というしかないだろう。朝日新聞のネット記事から始まったこの騒動は日本の新聞史における汚点といえる。


◆新聞の「使命」と「役割」を思い出せ――門田隆将・作家/ジャーナリスト
(「新聞に喝!」産経新聞 R03(2021).03.14 )

新聞は「人権」をどう考えているのか。最近そんなことをよく考える。森喜朗氏が発言切り取りで「性差別主義者(Sexist)」とされ、五輪の組織委員会会長の座を追われたことも関係しているだろう。

「女性は優れているので、欠員がでたら必ず(後任に)女性を選ぶ」という話を、前段の「女性が沢山(たくさん)入っている会議は時間がかかる」との部分を抜き取られ、凄(すさ)まじいメディアリンチに遭ったのだ。

公的、私的を問わず女性尊重の本人や家族には青天の霹靂(へきれき)というしかないだろう。朝日新聞のネット記事から始まったこの騒動は日本の新聞史における汚点といえる。

新聞が女性の人権に関心が高いのは大いに結構だが、実際にはその姿勢に疑問符がつく出来事であった。

3月7日、東京都渋谷区の国連大学前に日本で暮らすウイグルやモンゴル、香港などの女性たち約40人が中国による人権侵害に抗議するため集まった。各々(おのおの)が民族衣装をまとい、翌8日の「国際女性デー」に合わせて人権弾圧の即時停止を訴えたのだ。

世界の最大関心事、ウイグルジェノサイドは『中国衛生健康統計年鑑』でウイグル女性の不妊手術が5年で19倍、男性が12倍になっていることが判明し、新段階に入った。強制収容所での監禁、集団レイプ、殺害などの証言だけでなく、中国側の国家統計でジェノサイドの実態が裏づけられたからだ。

だが、国連大学前のこの抗議集会を報じたのは産経のネット記事だけだった。私は森氏の騒動の際、女性差別、女性の人権のために白服で結集した野党の女性国会議員たちはどうしたのかと思った。これほど深刻で、無残な女性への人権侵害に彼女たちは何も感じないのだろうか。なぜ怒りを以(もっ)て国会での非難決議を始め抗議行動に出ないのか。そして、新聞はウイグル人の「命」と「人権」を守るための紙面づくりをなぜしないのか、と。

今、世界は岐路に立っている。トランプ米前大統領やその支持者、擁護派に対するアカウント停止に象徴される言論統制だ。異論を差し挟めない全体主義の台頭である。だが新聞はそのことに警鐘すら鳴らさない。新聞人の誇りや使命感は消えてしまったか。いつか矜持(きょうじ)を取り戻した新聞に再び出会うことができるのか…私はそんなことをどうしても考えてしまうのである。

「正論」欄執筆に移行するため、6年半に及んだ私の当欄は今回が最後になる。皆さま、長期にわたるご支援、ありがとうございました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不都合な真実 《 夫婦同姓が... | トップ | 倚りかからず――茨木のり子 »
最新の画像もっと見る

05-真相・背景・経緯」カテゴリの最新記事