司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

千葉司法書士会 研修会

2019年08月20日 | いろいろ

おはようございます♪

毎日暑いですね~(-"-)
クーラーのせいか、とてもダルい今日この頃でございます。

え~。。。なんだかんだと、結構長いお休みをいただいておりましたけれども、昨日から通常業務に戻りました。

。。。で、先週の土曜日(8月17日)は、千葉司法書士会の研修会の講師にお招きいただきました。

テーマは、「定款設計の実務」でございまして、昨年9月に新潟でも同じテーマでお話しをさせていただいたのですケド、今回は種類株式とかも織り交ぜてみました。。。で、やっぱり時間オーバー(;O;)
ムムム。。。欲張りすぎでしょうかね。。。最後は大急ぎで、早口になっていたようです。。。って、自分でも気づいてましたが(~_~;)

 

千葉会の皆様、猛暑にも関わらず大勢ご参加くださいまして、ありがとうございました m(__)m
大変熱心に受講していただいているなぁ~。。。と、大変うれしく思っておりました。
そして、質問もたくさん出ました!
ただ、「ワタシもわからないんですよ(^^;)」的なお答えになったりいたしまして。。。 すみませんっ!!

ブログを読んでいただいている方も多くいらっしゃったみたいでね。。。同姓の新保先生からもお声がけいただき、すごくうれしかったです!!
ありがとうございました m(__)m m(__)m
いつも思いますケド、本当にこのブログの読者の方々は良い人ばっかりなんです。
自分では、「馬鹿だよね~。。。」とか、「愚痴っぽく、かつ、けんかっ早いオバちゃんだよね~。。。」とか、結構残念なハナシも多いと思っているんですケド、優秀じゃないからこそ、温かい眼で見守っていただいているんでしょうか???

それから、特筆すべきは、大学時代の友人に会ったことデス。
しかも、サークルつながりのSくん。

先日もちょびっとオハナシしましたが、大学のゼミは、先生が弁護士さんだったせいか、法曹を目指すヒトが多かったですし、その後、某受験予備校でアルバイトをしていた仲間たちも、当然のことながらほとんど同業になっていますから、昔の知り合いって、そっち系ばっかりだったんですよね。

サークルの方は、いわゆる「お勉強系」ではなかったものだから、S君が司法書士になっているなどとは思いもせず、チョ~ビックリ!!!
あ、そういえば、サークルの同期のK君と先輩のOさんは裁判所の書記官でした(^^;)
でもな。。。法曹という意味では同じようなモノだけど、同業じゃないんでね。。。

S君、懐かしく嬉しかったです。
お互いにすっかりおじさん、おばさんになってしまいましたケド。。。また会いましょ~♪


そして、長谷川会長(=法政司法書士会)はじめ、千葉会の皆様、大変お世話になりました。
同姓の新保先生もいらして、知り合いでもないのに、妙な親近感もあり。。。ふふっ。。。

色々楽しかったです!!

ありがとうございました m(__)m m(__)m m(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 委任状に押す印鑑 ? | トップ | 営業保証金供託 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事