こやつの名前は『サニー』 木曜と土日を除いて我が家にやってきます。というのも、末娘が働き始めたので、こやつ一匹で家においておくと、エアコンをかけたり電気代等、色々と大変で節約などのために我が家で預かる事に。名づけて『保育犬』。これが結構、かわいい。 毎朝、玄関からまず、最初に私のところに駆け寄ってきて挨拶。後は奥さんのところへ一目散。なぜなら、ご飯をくれるのは奥さんだから・・・。現金なものである。 この犬、自分の体型を自覚していない。今日も奥さんが買い物に出かけて二人(?)で待っていた時。自分が運ばれてくるバックに戦いを挑んでいて、頭が布で出来たバックを持つベルトに入ってしまい抜けなくて暴れてるうちに、後ろ足も片側のベルトに入ってしまって、まるで岩に乗り上げた亀のようになっていた。 前足も後ろ足も床に付かず、暴れること。しばらく眺めてニヤニヤしていたら、バックが倒れて無事に脱出成功 眺めていると自然に癒されている。 そうそう、今日はドックフードがなかったので、我が家の飼い猫のキャットフード(ドライタイプ)をあげてみた。食べるか心配だったけれど、おいしそうに平らげた。 そのうち『ニャ~ン』なんて鳴いたりして。
本日は『木曜日リハ』。しかし、何で木曜日は雨が多いんだろ? 頭からウィンドブレーカーをかぶって『いざ、出陣!』。今日は月二回の診察もある。実は1ヶ月前ぐらいから、足の浮腫みがひどい。 訪問リハの看護師さんも、リハビリのスタッフの方も心配してくれていた。今日の診察のときに、リハビリのスタッフの方が診察室に来て、先生に何か言いたげにしていた。そして、『○○さん、最近、浮腫みがひどいので、メドマーを使いたいんですが?』と医院長先生に伝えてくれた。医院長先生も賛成してくれて、本日より『Drメドマー』という機器を使っての治療が始まった。 メドマーというのは、足先から腿まですっぽりと筒状の布に包まれて、足先から段々上に、空気の圧力を利用して締め上げていくのです。いやぁ、気持ちの好い事 いわゆるリンパ液の流れを強制的に行うわけです。足から低周波が外れたので、その余った分を、肩、二の腕、肘、手の甲、につけて相変わらずの電気椅子状態は変わりません。 でも、嬉しかったなぁ ちゃんと私の状態を忘れずに、効果的な治療法を考えていてくれたことが。 そして、もうひとつ嬉しいことが。私はその病院に通い始めて5年目。最初の頃の私をご存知の患者さんが何人かいる。その方たちが、皆さん口を揃えて『見違えるように良くなったね。』と言ってくれた。なんに代えようもない『特効薬』である。
ある人のブログを覗いていて、その人がリンクしているブログにお邪魔した。その方は『大病』された方ですので、当然、リンクされてる方も病気と闘ってる方が多い。リンクされてる方、一人々のブログを覗かせて頂いた。すると、元気に病気と闘ってる方、症状は思わしくなくても前向きに闘ってる方。そして、残念なことに風になられてブログの見つからない方。ご主人や奥様が代わりにブログを続けられてる方。ブログを訪問していて、胸の中にふつふつと湧いてきた感情がある。『今も元気に、いや病状は重くても病気と闘われてる方と、風になられた方との差は何なんだ!』と。風になられた方も、きっと必死に病気と闘われていたろうに・・・。『ブログが存在しません』とかご家族の引き継がれたブログ、そして、風になられた方々の最後までブログに残された言葉を読んでいて、涙が止まらなかった。そして、見ず知らずの方ではあるけれど、私の分まで頑張ってという声が聞こえたような気がする。