私が倒れる前、最後に赴任したのがアメリカ西海岸の『サンディエゴ』。この街は、映画の『トップガン』の舞台にもなったアメリカ海軍最大の軍港があり、他にヨットハーバーなどがあって、非常に美しい街である。そして、何よりもの特徴は、メキシコと国境を接していることで、事実、私の住んでいたアパートから車で5分程度でメキシコの国境に着いた。良く、映画やニュースで、犯人がメキシコに逃れようとして捕まるのがここである。 私の会社は、メキシコの『ティファナ』という街の工業団地の中にあったので毎日、国境を越えて仕事をしにいき、夜はアメリカに帰るという生活をしていた。 相変わらず、どこの国へ行っても笑い話には事欠かない私です。 私がまず、アメリカを感じたのは『信号機』。アメリカの信号機は特別なものを除いて、みな、縦についている。(北海道は雪が積もって曲がらないように、縦についいているらしい。)そこで一言漏らした言葉が『映画みたいジャン』。まぁ、アメリカのイメージはこんなものしか持ち合わせておりませんでした。 着いてすぐに食料の買出しに。スーパーに行ってのカルチャーショックの数々。まず、買い物カートの大きいこと。日本のスーパーの3倍はあろうかと。 そして、一袋のでかいこと。なにしろ『ドンタコス』がセメント袋の大きさで売っていたし、チキンなんて10羽1パック。たまねぎも数にして50個一袋という具合。(このたまねぎは、私が日本に帰るまでありました。(笑))次に、ジュースやお菓子類の色のカラフルなこと。ジュースなんて、オレンジはまだ許せても、水色や紫、黄緑、ピンク、等々これがすべて、蛍光色に近い 大リーグ中継を注意深くご覧になってください。選手がたまに飲んでますから。そんな訳で、私のアメリカ生活は始まりました。--以下次号ーー
(不定期です。)
ちょっと行っただけでした。
なんだか乾燥し過ぎて、唇があれました。
(^^)
あの国境を毎日またいでたんですかぁ!
すごい!!
でも、まさか、車通勤じゃ??
アメリカへの入国の大渋滞は半端じゃない…(>_<)
サンディエゴは 本当にキレイな街。
トップガンでトム・クルーズが乗ってたバイクは
我が家の愛車でもありましたv(o ̄∇ ̄o)
ティファナでは、名物シマロバに乗りましたよ。
アミーゴ!!
そう言えば、変な日本語を喋るメキシカンたち。
もしや、ぶうさんが教えたのかな? (爆)
毎日、車通勤でしたよ。朝は普通に805号線の国境を越えてね。帰りは『オタイ』という所に夜10時まで開いてる国境があるので、そちらを利用していました。残業で遅くなった時は死に物狂いで車を飛ばしましたよ。国境がしまっちゃうからね。[E:coldsweats01]よっしー☆さん、気が付きました。メキシコ人が日本人を呼ぶときの名前。みんな、総理大臣の名前なんですよ。タナカサ~ン、ハシモトサァン、ナカソネサ~ンってね。(笑)
スーパーで食料品の買出しってことは、ぶうさんは自炊されてたんでしょうか?
それにしてもセメント袋サイズのスナックって…。私だったら食べきるのに1年かかりそう(笑)
そう言えばアメリカの輸入物のお菓子なんて、食べたら舌がとんでもない色になったりするものがありますね。
キャンディなんて見るからにすごい色してたりとか。
そうです。基本的に、自炊をしていましたが、金曜はみんなで日本料理店で食事会でした。結構美味しいですよ、私の手料理。[E:happy01]
向こうの人は1週間分ぐらいまとめ買いをするんですよね。確かに食べるけれど・・・。[E:coldsweats01]
詳しくは『サンディエゴの思ひ出 ②』をお楽しみに。
ぶうさんは、何ヵ国くらい赴任していたんですか?
思い出を集めたら、1冊の本ができあがりそう[E:sign03]
印税生活出来るかもしれないですよー
長くいたのは、ビルマ、タイ、アメリカぐらいから。短いのを入れると倍ぐらいかも・・・。『地球の歩き方』じゃなくて『地球の走り方』ぐらい書いて、左団扇なんていいかも・・・。[E:happy01]