今朝、妻が家族の前で高らかに宣言した『今日は夕方、お客様が来て忙しいのでオウザノギョショウにする』と。言われた家族は『???』妻は『忙しいから文句は言わせません』と言って消えた。そして今、我が家の夕食の食卓には『餃子の王将』の餃子が並んでいる。娘が私に『ママ、疲れてるね』と笑っている。『これって私のせいじゃないよなぁ?』と密かに反省した私であった。
さて、夕方の来訪者は、ご近所の方を介して八月にご主人が不幸にも『脳梗塞』で倒れられた奥様と娘さんが尋ねてこられた。私達の体験を聞きたいと・・・私達は『絶対に良くなると信じて、そして絶対に諦めない!』事が大事と私達の経験を通して精一杯話をさせていただいた。やはり、家族に病人を抱えているもの同士でなければ理解できない悩みが有り、その悩みを話され、また私達の話を聞いて『気持ちがずいぶん楽になりました。』と言われて帰られた。『またいつでも尋ねてください』と私達もお二人を見送った。今私には、私を励ましてくれる家族や友人、そしてブログを通して励ましてくれる方がいる。その恩返しの意味でも少しでもお役に立てればと思った一日であった。
そ~ですね~、「信じて絶対にあきらめないこと!」。
私の場合、時々、ついつい、くじけそうになるけど、踏みとどまって、いれるのも、こうして、知り合えた、ぶうさん達のおかげです。感謝してます。