ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

起立台と準備と努力

2010-06-01 17:33:40 | 健康・病気

 幸田露伴は『努力論』の中で、努力には二つあると定義しています。一つは「直接の努力」。もう一つは「間接の努力」で、それは「準備の努力」だと述べています。努力が結果を伴わない場合は、努力の方向が悪いか準備を怠っているかのどちらかであると指摘しています。また、直接の努力だけでは空回りになることもあり、「こんなに頑張っているのに・・・」と自分の日頃の努力を否定する気持ちになってしまうこともある。忙しさの中、とかくおろそかになりがちなのが「準備」の時間であり、準備不足の「出たとこ勝負」で、一度は乗り切れても、いつまでも続く訳がない。翌日の準備を心がけるだけで、自身の目線は明日を見つめる事になる。準備の過程で一日の動きを想像すれば、実は心にも余裕が生まれると述べています。 そういえば、私も小さい頃、父や母に「明日の用意はできてるの?」とよく言われましたっけ

そのような話を読んだからではありませんが、『起立台』なるものを知り合いの大工さんに作ってもらいました。これは、角度の付いた台の上に乗り、硬くなった足首とアキレス腱を自分の体重をかけて、足首を曲げてアキレス腱を伸ばすものです。はい物凄く痛いです。 最初はつま先で立って、段々と踵を下ろしてゆきます。写真の角材をずらすことで角度が変えられるようにしました。これを毎日、15分続けています。特に訪問リハの前にやっておくと、足首やふくらはぎが柔らかくなり、歩行練習が楽になります。まさに『準備の努力』です。

P1000655_2 P1000656

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は良い天気 | トップ | 今週の木曜リハ・・・学生さ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この起立台を考案したのは、ぶうさんですか? (ちか♪)
2010-06-04 07:47:24
リハビリの前に足首やふくらはぎを効果的に動かすことで
通常のリハビリ効果もすごく上がって来るように思います^^
スポーツ選手でもウォーミングアップを十分にすることで故障をふせぎますもんね…

備えあれば憂いなし!今日は何事も準備の大切さを改めて感じました^^
返信する
「直接の努力」と「間接の努力」ですか。ん~、考... (あらい熊)
2010-06-04 07:57:55
私のような面倒くさがり屋な人間はその「間接の努力」を怠りがちです(笑)
また何事も経験が大事なんですかね。

『起立台』、凄いですね。
凄く痛そうですが、少しずつ頑張って下さいね!
返信する
おこんばんわぁぁ~~(笑) (SRR)
2010-06-04 18:59:00
お久しぶりです。(*^_^*)
>「直接の努力」。もう一つは「間接の努力」・・。
なるほどねぇ~~。毎回勉強になります。

そう言えば、こんな言葉もあるかな・・、「偶然は準備された心と出会う」だっけ??あやふやな言葉だけど・・(~_~;)
何事においても、日頃の努力は大事だよね。

アキレス腱を伸ばすのって、凄く良いみたいですよ。もういない祖母ですが、昔、正座ができなくなりアキレス腱をグィって伸ばすようにしたら正座ができるようになったのですよ。
毎日のコツコツ努力は必ず実を結びます。ファイト!!がんばろうね。お互いに!!(*^_^*)
返信する
大工さん、こういうお仕事もなさるんですね (紗綺)
2010-06-05 11:19:47
まさに、コミュニケーションを常にしている
という間接的な努力で・・

人脈ってすごい

返信する
ちか♪さん、コメントありがとう。[E:happy01] (ぶう)
2010-06-06 13:04:43
起立台ではありませんが、他のリハビリ器具にヒントを得て、角度を調整する方法とかを自分で考えて物を作ってもらいました。[E:scissors]

やはり、足首の動きとアキレス腱、歩くだけでなく起立する時の重要性を改めて感じました。

かなり痛いですが、歩くための準備だと思って、毎日15分、立っています。[E:coldsweats01]

※若干、『M』ぽくなってきたかも・・・(笑)
返信する
あらい熊さん、コメントありがとう。[E:happy01] (ぶう)
2010-06-06 13:09:32
『準備ができるという事は、自分の進むべき道を周知している事である』という言葉もあるそうです。

ず~っと先ではなく、明日、明後日のための準備をしていこうと思います。[E:scissors]
返信する
SRRさん、コメントありがとう。[E:happy01] (ぶう)
2010-06-06 13:13:41
おばぁ様のお話・・・非常に心強いです。[E:heart04]
おばぁ様の体験を支えに『M』心に火をつけて、痛みに耐えようと思います。[E:coldsweats01]
返信する
紗綺さん、コメントありがとう。[E:happy01] (ぶう)
2010-06-06 13:15:35
こういう事があると、色々な方の応援や支えをいただいている事を実感します。[E:heart04]
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事