ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ

2010-07-01 14:53:39 | 健康・病気

梅雨の晴れ間というか、ろくに雨が降らない梅雨の『晴れ間』の中、今日も元気に行ってまいりました。 リハビリ室へ入るや否やスタッフの方からの依頼で、看護師募集サイトに掲載する写真を撮ることに。 相手は、イケメンPTの先生と・・・。 ポーズは血圧測定の場面を数枚撮りました。まさに、『イケメンPT先生とイケメンリハビラー』のツーショットでした。 一通りのメニューをこなしてから、イケメン先生に動きの悪い右腕の自主トレの仕方を教わり、いま自分でやっている自主トレを見てもらいました。 最近は、普通に何にも掴らずに腕を左右交互に振りながら(特に後ろにひじを引くことを意識して)立つのも、10分程度はできるようになり、その後のバランスをとりながら行う、スクワットも大分、腰を深く下ろせるようになりました。 今日の良かったは、何か動作をするときに、今まで力任せに動かさなければ動かなかった為、余計な所の筋肉までに力が入ってしまい、筋肉同士が喧嘩をしてしまい、スムーズに動かなかったのが、頭で意識しなくても少しずつ力を入れる筋肉と、力を抜く筋肉の区別が無意識のうちにつき始めてるような気がした。 時期は梅雨時、気圧の変動や湿度、温度の変化についてゆくのに精一杯というのが正直な気持ちです。朝起きるのもしんどい時もありますが、『負けるものか』と勇気を奮い起こす毎日です。

『思いにまかせぬ境遇に陥ったとき、忍耐という勇気を忘れてはならない』

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の木曜リハ・・・『はや... | トップ | 今週の木曜リハ・・・孫から... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『イケメンPT先生とイケメンリハビラー』のツー... (SRR)
2010-07-01 18:19:44
きっと、看護師さんもその写真につられて、わんさわんさ・と集まりそうですね~。行列が出来たりして・・(笑) 

やはり、リハビリの成果は凄いですね。その前に頑張っているぶうさんの精神力に脱帽です。
この調子でいこう・・。この気候の変化、私もちょっと大変です。夏風邪ひきましたよ。今はよくなりましたがね。油断禁物ですね。負けられません。ファイト!!
返信する
どこどこ?イケメンリハビラーとイケメンPT先生... (ちか♪)
2010-07-02 15:28:08
無意識に筋肉が動かせるようになったのは良かったですね^^
ふだん私たちでさえ、何気ない動きも意識してしようとすると
ヘンに力が入ったりしますからね…
たしかに湿度が高い今の時期、体調も思うようにならことも多いと思いますが
『負けるものか』の精神で乗り切っていきましょうね^^
返信する
SRRさん、コメントありがとう。[E:happy01] (ぶう)
2010-07-03 14:01:05
写真、手に入ったら秘密でお見せしましょうか?(笑)
わんさと集まるといいですけれどね。[E:happy01]

リハビリ、皆さんが一生懸命にしてくれるので、私が頑張らないわけには行きません。[E:good]

SRRさんも気をつけてくださいね。
お大事に。[E:heart04]
返信する
ちか♪さん、コメントありがとう。[E:happy01] (ぶう)
2010-07-03 14:10:09
イケメン先生、『スラムダンク』の瑠川に似てるんですよ。[E:heart02]
Webサイトがわかったら、こっそり教えましょうか?[E:happy01]

改めて人間の体のすごさと言うものを感じます。
『無我の境地』・・・難しいですね。[E:coldsweats01]

ちか♪さんも身体に気をつけてくださいね。[E:heart04]
私もがんばります。[E:scissors]
返信する
気温の変化や降雨など、肌で感じる今日この頃ですね。 (紗綺)
2010-07-06 21:43:50
暑さは大丈夫ですか

それにしても、募集要項にイケメンを使うとは・・・

負けてはいられないぞ

うちも、イケメンと噂の薬剤師さんをゲットせねば^^

忍耐とは勇気。いかに自分を奮い立たせるか・・
とても大変なことかと思います。一瞬ではなく、
継続させる強さ、ここにお邪魔して、感じています

ありがとうございます


返信する
紗綺さん、コメントありがとう。[E:happy01] (ぶう)
2010-07-07 14:41:45
ありがとうございます。暑さより湿度・気圧との戦いです。[E:coldsweats01]

イケメン先生、『スラムダンク』の流川に似てるんですよ。[E:heart04]

このようなブログがお役に立ててるんでしょうか?
恥ずかしい限りです。
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事