最近、私の周りで良く聞かれる言葉・・・。『早いものですね。もう9月、あっという間に今年も終わりになっちゃう・・・。』『最近、一年が短く感じて・・・。』私は、この言葉を聞くと何故だか焦りだす。 でも、何で同じ一年でも、歳を重ねるにしたがって、段々短く感じるようになるのだろう?そんな時、こんな本を見つけた。 その本は、青春新書『一年は、なぜ年々速くなるのか』という本です。その中に
物理学者でもある科学作家の竹内薫氏によると『歳のせい』の部分もあるが、それだけではない。『記憶に残るような出来事が減り、毎日が記憶に残らない、単調な繰り返しになる』と、一年が短く感じられる。反対に、『常に変化を求め、新たな事に挑戦し、人生に変化と彩を添えている』人は、年配になっても、一年が速くならない。
これを読んでいて私は、あることに気付いて反省をした。それは・・・。
リハビリとは『毎日、同じことの繰り返しを続ける事によって、身体の失われた機能を回復すること。』『継続は力なり』『建設は死闘、破壊は一瞬』そう自分に言い聞かせ、また、周りの方からも同じように励まされてきた。でも、これは考えようによっては『マンネリの骨頂』・・・。だが、魔物はもっと違う所に潜んでいた。(ちょっと大袈裟すぎ)魔物が潜んでいた所は『私の心』の中。毎日のリハビリ、自主トレを続けているうちに、いつの間にか心の中に『マンネリ』という魔物が巣食っていた・・・。 つい、リハビリという単調な運動の中で、心まで単調になっていたのに気がついた。リハビリは単調でも常に心や気持ちの中には、メラメラと燃えるものを燃やし続けていなければ、今まで続けてきた努力も、私の為に一所懸命に尽くしてくれた皆さんの努力も、全て無駄にする所だった。
さぁ、気持ちを新たに『ナメクジスピード』にターボをかけて頑張ろう。
そうやって、ご自分で道をみつける・・^^
単調な中の意味づけは、何においても
難しいですけど
わたしは、「単調」こそ、宝ではとも思うのです
そうですね、おっしゃるとおりです。
今の世の中、平凡に生きることが難しいですものね。
平凡な中に、変化に対して敏感になってゆきたいと思います。自分の体の変化は勿論・・・。
常に進化している・・・
そう考えるようにしています♪
でも、ショムニ中にワープすると
めっちゃ速いんだな、これが。(T▽T)アハハ!
でも、時々私もワープしてみたい。[E:happy01]