ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

木曜リハ・・・。

2008-11-02 17:24:37 | リハビリ

今週というのか先週というのか・・・。30日の『木曜日リハビリ』。毎朝晩の冷え込みが段々と厳しさを増し始め、筋肉や筋の硬直が激しくなってきた。朝起きた時は、腕も指も動かなくなったのかと思うほど・・・。 そんなときの『木曜リハビリ』は正直言って辛い。でも、休んだら後退するだけだし、わたしのリハビリの為に待っていてくれるスタッフの方がいる。何よりも自分のためだもの・・・。 いつものメニュウをこなしスタッフの方が考えてきてくれた、機能訓練をこなして『ニューステップ』へ。ここの所5分でやめていたのを10分。その見返りか、夜は筋肉痛で寝られずに睡眠不足。 でも、すぐに筋肉痛になるなんて若いのか?それとも、それだけ筋肉が落ちているのか?多分、後者の方だろうな

スタッフの方から『11月27日のリハビリを10時からにしてもらえませんか?』との事、理由を聞けば、ご自身の検査のために市立病院に行かれるとの事。『十時には戻れると思いますから』といわれた。検査のために病院に行かれるということは、何処か具合が悪いところがあるからなのに、私のリハビリのために急いで戻って来てくれるという、スタッフの方の気持ちに感謝すると共に、検査の結果が異常が無いことを祈るばかりである。 こういう方が私の廻りには沢山いてくれる。他のリハビリのスタッフの方、医院長先生はじめ看護師さん、訪問リハの看護師の皆さん、ケアマネージャーをはじめとするヘルパーの皆さん、マッサージの先生。私の身体に携わる方々が、私の原動力となっているのです。 勿論、ブログで励ましてくれる『あなた』も・・・。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこかで読みましたが、やっぱり (345)
2008-11-02 18:29:47
周りの人ががんばってくれるのは
ぶうさんががんばってるからと私も思います。
日々快方に向かうことが恩返し。
そのためにも、リハはさぼれませんよ。
私も、さぼってたストレッチ(ダイエットのため)を
再開して応援します!(関係ないですけど)
返信する
朝晩、とくに明け方の寒さといったら・・・寒いの... (ライダー)
2008-11-02 19:36:08
筋肉痛になるってことは、それだけ筋肉が太くなろうとしているってことかもしれませんね~着実に前進してるんですよ、きっと♪
人は皆、助け合っているんですね~
私も、ぶうちゃんさんのブログでのがんばりに何度助けられたことか・・・感謝しています!
返信する
ますますサボれなくなりましたね!(笑) (よっしー☆@携帯)
2008-11-04 13:31:25
そう。
こうして書くことにより、ぶうさんは自分に厳しく頑張るんですね。
そして、自分に厳しい分、他人には優しいのだわ。
その結果、いい人に囲まれていらっしゃる・・・♪
あ!!
こう書くと、私も いい人なのかな? (自爆)
返信する
ありがたいですね~、これもぶうさんの人柄でしょ... (そら)
2008-11-04 21:37:49
現に私も、ぶうさんに励まされ眠っているらしい底力が沸く事もあるのですから。
子供達にも言い聞かせています。
「思いやりや優しさは、貰うだけでなく返しなさい」と。
いつも元気でいて欲しいと応援しています。同時に無理はしないで欲しいと心配しています。
お互い、今を弾けましょう♪
返信する
こんにちは!この前訪問させていただいた学生です... (学生)
2008-11-05 09:38:59
ブログ読んで私も頑張ろうと思いました!これからも拝見させていただきます!!それでは・・・寒くなってきたのでお体に気をつけてくださいね!
返信する
345さん、コメントありがとう。 (ぶう)
2008-11-05 18:03:56
そうですね、リハビリは休めないですね。
345さんも、ストレッチ頑張ってくださいね。[E:scissors]
返信する
ライダーさん、コメントありがとう。 (ぶう)
2008-11-05 18:07:55
そうですね。筋肉痛は筋肉が復活してるのかもしれませんね。[E:happy01]
ライダーさんを助けたなんて・・・。若しあるとしたら、お互い様ですよ。これからも頑張りましょうね。[E:scissors]
返信する
よっしー☆さん、コメントありがとう。 (ぶう)
2008-11-05 18:10:38
そうですよ。これでまた、サボれなくなっちゃった。[E:heart01][E:happy01]
いつもありがとうね。感謝してます。[E:heart04]
返信する
そらさん、コメントありがとう。 (ぶう)
2008-11-05 18:18:32
そうです、私の身体は『水玉柄』です。(笑)
いえいえ、そらさんはいつも頑張りすぎるくらい頑張ってるから・・・。[E:heart02][E:happy01]
そうですね『恩は恩で返す』この気持ちを忘れずに、大きくなって欲しいですね。そらさんのお子さんだから大丈夫だね。[E:shine][E:happy01]
そらさんんもあまり無理をしないようにね。[E:heart04][E:happy01]
返信する
女子学生さん(笑)コメントありがとう。 (ぶう)
2008-11-05 18:26:53
早速、ブログを読んでいただきありがとうございます。[E:cat]
私も頑張りますので、貴女も『患者さんを愛し、患者さんから慕われる』看護師さんになってくださいね。[E:shine]
また、暇な時に覗いてくださいね。[E:happy01]
返信する

コメントを投稿