ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

発病から今まで その83

2007-01-18 17:09:56 | リハビリ

今日は午前中は『木曜リハ』午後からは二ヶ月に一度の『市立病院リハ』でした。午前中のリハは午後のことを考えて軽めにしてもらいました。午後の『市立病院リハ』はギャラリーが沢山で、私のお世話になっているケアマネージャー、訪問リハの看護師さんと今、研修に来ている看護師さんの卵が二名、そして普段はいらっしゃらないリハビリ科の先生の立会いのもと行った。普段から緊張しやすい私はどうなる事かと心配していたが、私の心臓も少し産毛が生えてきたようでそれほど緊張しなかった。それよりも周りが気にならないほど必死だったのかもしれない。理学療法士の先生は『大分、足に筋肉が付いてきた』と言ってくれた。今日の練習は、歩行器に掴まってのバランスのとり方。いかに歩行器を動かさずに膝の屈伸によってバランスをとるか?そして、片足ずつに体重を移してのバランスと足の移動。そして、ベットに腰掛けてのお尻の浮かせ方と緊張の取り方、であった。毎回、感じることであるが人間って無意識のうちにこんなに複雑な事をしているのかと思う。これを意識してしなければならないと思うとめまいを覚えた。しかし、やらなければ前には進まず、自由への道を進む事も温泉も美味しいものも夢に終わってしまう。結局、今日練習した全てが宿題となった。さぁ!始めよう明日の為に・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は凹みぷるぷるでスミマセンでした(^^;) (ぷるぷる)
2007-01-18 22:26:50
足に筋肉が付いてきたんですね!!
すごいです(#^^#)

私も見習って、がんばって生活していきます☆
いつもありがとうございます♪
返信する
ぷるぷるさん、コメントありがとうございます。 (ぶう)
2007-01-19 12:45:19
体調良くなってよかったですね。!(^^)!
こちらこそ元気を頂いています。一緒に頑張らせてくださいね。
返信する

コメントを投稿