ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

闘い

2007-04-12 18:55:38 | つぶやき

今日は『木曜リハ』だった。歩行器を使用しての起立練習を開始して以来、まさに筋肉、筋の反乱とでも言おうか、夜、寝ていての筋肉や筋のツッパリが尋常ではなく、寝れない日が続いている。今日もせっかくスタッフの方が色々と考えてくれたメニューをこなすことが出来ないと言うか、力が出ない感じであった。以前、ブログに書いた焼き鳥屋の大将が『身体が動き始めようとする時、運動に比例して物凄い筋肉痛や倦怠感が襲う』と言っていたのがこれなのかと感じている。もはや、病気との闘いではなく、自分との闘いの域に入ったな。と感じている。ここで挫けたら誰も責める事はできない。どんなに辛くとも苦しくとも立ち止まらず、前に進まねばならない時期にさしかかったことだと思う。そんな時、ある女性の話を聞いた。その女性が舌の異変に気がついた時、ステージ4の『舌癌』だった。ステージ4といえば末期。舌癌を含む、首より上の『頭頚部』の癌は、手術で切除できたとしても、結果として顔立ちが変わったり、さまざまな機能が損なわれたりして、健全な社会復帰が望めなくなる場合がある。そして選択した治療法は、腫瘍の栄養動脈にカテーテルを挿入し、抗がん剤を直接投与する『超選択的動注化学療法』だったそうである。この方法はある程度の効果は望めるが副作用がかなり辛く、この女性も抗がん剤の投与を受けた時、舌が火傷をしたような猛烈な熱さと激痛を感じたそうであるが『この痛み、熱さは薬が癌と闘っている証拠』と思い、あまりにも激しい副作用に何度も負けそうになる自分に鞭を打ち、ここで挫けたら明日は無いと自分に言い聞かせ4回の猛烈なこの辛さに耐え抜いた結果、完治したというのである。やはり自分の病を治すのには、最後は自分との戦いになるのだなと話を聞いていて感じた。私のブログにコメントを頂いているライダーさんも、ご自分の病気に新たな闘いを挑もうとしている。私も、今日から決意を新たに自分との闘いに挑んでゆきたい。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名簿・・・ | トップ | 期日前投票 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶうさん、いつも応援エールを送っていただいてあ... (ライダー)
2007-04-12 22:03:53
最後は自分との闘い・・・そうなのかもしれませんね~。
「病に負けない心」を持って、新たな闘いに望もうと思います。
決戦の日まであと3日・・・
返信する
ライダーさん、絶対頑張ってくださいね。応援して... (ぶう)
2007-04-13 13:00:06
ライダーさん、絶対頑張ってくださいね。応援しています。
返信する
ぶうさんも、その女性も、ライダーさんも、みんな... (ぷるぷる)
2007-04-13 20:24:41
病気と闘うのではなく、自分との闘い。
私はまだまだ努力が足りないかもしれません。

ぶうさんの今日の日記を読み、自分の中にある甘えを追い出そうと思いました。

ぶうさんの今ある筋肉や筋の痛み・・・
焼き鳥屋さんの大将がおっしゃるように、体が動き始めようとするときの痛みだと信じています。
こんなにがんばってるぶうさんだもの、もうすぐ体が思うように動かせるようになると信じています。
返信する
ぷるぷるさん、コメント有り難うございます。 (ぶう)
2007-04-13 20:36:48
何をおしゃいますか!ぷるぷるさんのブログを拝見してると、白鳥のたとえ話を思い出します。優雅に泳いでるように見える白鳥も、水面下では必死に水掻きを動かしている。ぷるぷるさんそのものです。いつも見習っています。私もこの痛みは夢をかなえる痛みだと思って必死に頑張っています。いつも応援してくださって有り難うございます。また、力が湧いてきました。
返信する
私事ですが、しばらくお休みせざるを得なくなりま... (ライダー)
2007-04-15 17:51:22
暖かい、応援メッセージ、とても感謝しております。

復活しましたら、また来ます。

それでは、また、お話ししましょう~お元気で・・・
返信する
ライダーさん、見事闘いに勝利して、またブログで... (ぶう)
2007-04-15 18:05:42
ライダーさん、見事闘いに勝利して、またブログでお会いできる日を楽しみにお待ちしております。頑張ってきてくださいね。
返信する
今、じっくり読ませてもらってます。 (345)
2007-04-15 19:37:54
私の悩みなんてちっぽけなもんですね・・・

私は医療事務の仕事をしてて、
大学病院なのでさまざまな方がいらっしゃいます。
きっと一人ひとりにかかえきれない重い思いが
あるんだということに、改めて気づきました。
ぶうさんの文を読んだおかげで、
明日からもっと温かい気持ちで
接することができるようです。
返信する
345さん、ようこそ! (ぶう)
2007-04-15 19:47:38
悩みは誰のものでも同じ大きさですよ。
私のブログは思いのままに書いていますので、その中で少しでもお役に立つことがあれば幸せです。
これからもよろしくです。
返信する
ぶうさんからはいつも勇気を戴いております (ひで)
2007-04-15 21:23:56
折れそうな心に鋼の鎧を着せてくれる人だと思っています(←微妙?)

春は桜が咲き、浮かれ気分の人も居ますが・・・
オレ的には、コレからやってくる試練に立ち向かうための勝負花だと思ってます

4月 心新たに自分を奮い立たせる時
これからが勝負です!

皆さん 自分に負けることなく頑張りましょう!




返信する
ひでさん、コメント有り難うございます。 (ぶう)
2007-04-17 14:13:30
急な冷え込みと低気圧で死んでいました。(涙)
今は私が落ち武者になっています。頑張らねば・・・。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事