ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

発病から今まで その28

2006-07-18 19:17:48 | 健康・病気

悠ママ、いつもコメント有り難う!

さて、私のブログもチョット形態を変えて、回顧録だけではなく現状のリハビリの進み具合、そしてネットや記事での情報を一緒に載せようと思います。(なにせ更新が遅いので、いつまで経ってもブログの内容が現在進行形にならないもので・・・(^_^;))

まず、私の現在の症状をお知らせせねばなりませんね。今現在、色々な方のお力を借りて発病当時から比べると大分良くなってきたのですが、いま自分で動かせるのは左手の指、それも少しパソコンを使うと指の筋が突っ張ってしまいます。左の肩は途中までしか上がらず、腕も途中までしか伸びません。右手は力いっぱい力を入れれば指が握れます。肩、腕は人の力を借りないとまだ上がらずのびません。足は何かに掴まれば(ベット柵など)チョット介護があれば立ち上がれます。食事は左手で自助具を使ってどうにか食べています。(現在、ダイエット中(^_^;))一日のほとんどが車椅子です。現在の一週間のスケジュールですが、月、水、金が訪問看護の方と一緒にリハビリを中心としたメニュー、歩行器を使った歩行練習(まだ歩けませんが最近、道路工事の馬のような形のものから、車輪の付いたものに変りました。(*^^)v)木曜日に近くの医院に通って、ストレッチとニューマチックと言う機械を使ったリハビリ、後は土日を含めて、自主トレ(ベット柵に掴まってスクワットと体重移動の練習30分、机に手をついての手首のストレッチと腕立てもどきを30分)をやっています。勿論身体の調子と相談しながら・・・自分で心に決めた目標を達成するために。家族や私にかかわってくれている方々の力を借りながら頑張っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも。 (悠ママ)
2006-07-19 23:56:56
やっと寝かしつけパソコン開いてます。
リハは目標を持って、それを想像できる気持ちと継続することのような気がします。
返信する
悠ママ、いつもコメントありがとう! (ぶう)
2006-07-23 20:12:59
諦めず、頑張ります。
返信する

コメントを投稿