今日は一日しんどい日だった。午前中、近くの医院でのリハビリ、午後から二ヶ月に一度の市立病院でのリハビリ、この市立病院でのリハビリが結構緊張する。なぜなら、二ヶ月間の訪問リハビリや近くの医院でのリハビリ、自主トレの評価と次の二ヶ月のリハビリのメニューが決まるのである。今日も訪問リハビリを担当してくれている看護師さんがついて来てくれて一緒に話を聞いてくれた。有り難い事である。今日の理学療法士の先生の指示は、どの筋肉を使って足を動かすのが一番いいか?で結局、足の付け根の筋肉が感覚として一番分かり安いという事で、そこの部分の筋トレと感覚をしっかりと身に付ける事であった。
今年の4月から診療報酬の規定が変り、脳梗塞でリハビリを受けられる期間が最大で6ヶ月に決まったそうで、私も9月で市立病院でのリハビリが満了となる。理学療法士の先生がリハビリ科の先生と相談して、9月に一度診察してどうするか決めるそうである。
それにしても脳梗塞が一番長くて6ヶ月、その他の病気や怪我はもっと短いそうである。脳梗塞が6ヶ月のリハビリで治るとは思えないが・・・
まぁ、結果がどうであれ、諦めずに頑張るだけだが。(*^^)v
おお泣きです。
ぶうさんは夏バテしてませんか?毎日暑くてへこたれそうです
今後は、自費でリハビリをすることになるんですか…。医療保険から給付金とか出ないんですかね~。
診療報酬が打ち切られるから、患者を診ないっていうのは、医師としておかしいと感じますが、これは、身勝手な患者側の考えなのでしょうか…。