ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・やっと梅雨明け

2020-08-01 13:51:32 | リハビリ


長かった梅雨も、本日我が地方も梅雨明け宣言が出ました。途端に強い陽ざしが降り注ぎ始め、良いのか悪いのか判りませんが、長雨でウジウジした日々を過ごすよりはマシかなと思ったり・・・。蝉も梅雨明けの言葉を聞いた途端にうるさいくらいに鳴き始めました。蝉も梅雨明けを待っていたのかも(笑)今年の夏もまた暑いのですかね・・・。聞けば七月に台風が一つも発生しなかったらしく、気象予報士の話によると、こういう年は大型台風が発生しやすく、過去に大きな被害が出たと言っていましたが、未だ治まる気配のないコロナウィルス、そして令和二年七月豪雨災害の被害の片付けもままならない中、いい加減にしてほしいと思うのは私だけでしょうか?

そんな梅雨明けの暑い陽ざしの中、今日もムーブメントプロ円蔵へリハビリに行って来ました。土曜日はリハビラーの人数が少ないので、「シジミちゃん」先生と初めて歩行練習を10往復しました。 それでも、あと二往復ぐらいしても良いかなと思いましたが、本当に12往復するようになるといけないので内緒にしておきます。(笑)
今週も、月曜日のマザー湘南でのストレッチを中心にしたリハビリを皮切りに、火曜日のムーブメントプロ円蔵でのリハビリ、水曜日のマザー湘南のPTさんの訪問リハ、木曜日の午前中の近くのクリニックでの低周波治療や下肢への加圧治療、ウォーターベットでのリラクゼーションを受け、午後からムーブメントプロ円蔵でのリハビリ、金曜日はマザー湘南の癒しの看護師さんの訪問リハで、ストレッチやマッサージを受け、今日のムーブメントプロ円蔵でのリハビリを受けて、一週間のリハビリメニューを無事にこなすことが出来ました。明日はベット柵に掴ってのスクワットや、足の裏側の筋を伸ばす自主トレをするつもりです。

今週の水曜日は、おばぁ様を亡くしてまだ葬儀も済んでいない中、「リハビリの間を開けちゃうと良くないから」と、わざわざマザー湘南のPTさんが、私のリハビリ来てくれました。本当に有り難い事で感謝です。
また、木曜日の午前中のクリニックでのリハビリが、突然無くなることになりました。クリニックの都合だそうですが、PTさんには良くして貰いました。こちらの身体の具合に合わせて患部を触診したうえで、低周波治療の電極の位置を変えてくれたり、家内の膝の痛みも治してくれた、とても良い方だっただけに残念です。 でも、嘆いてもしょうがないので、与えられた環境で一生懸命に顔晴ろうと思っています。


嘆くエネルギーを希望のエネルギーへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のリハビリ・・・リハビ... | トップ | 今週のリハビリ・・・加圧ト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事