ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・さすが大寒

2022-01-22 13:19:47 | リハビリ


題名にも書きましたが、さすがに大寒というだけあって、寒さが一段と厳しくなってきました。我が家のワンコとニャンコも自分の寝床から出てこなくなりました。(笑)この時期、一番つらいのは寒さで筋肉がこわばってしまい、普通でも自由に動かない身体が動きずらくなる事です。特に自主トレの時には注意しなくてはなりません。私の様な者には転倒は命とりです。火災も多いですね。毎日の様に消防車のサイレンが聴こえます。火の元の不始末をしない様に、くれぐれも気を付けたいと思っています。

今週の水曜日に、マザー湘南のPTさんに先週同行して来た学生さんが同行して来ました。今週は、私のリハビリに取り組む気持ち等、色々質問してくれました。私の話が上手くなくて、学生さんにちゃんと伝えることが出来たかと心配しています。学生さんは保健師を目指していて、今週、面接の結果が出るとの事でしたが、きっと良い結果が出ていると信じています。

リハビリは、いつものルーティン通りに、火曜、木曜、土曜のムーブメントプロ円蔵での通所リハビリと、水曜、金曜のマザー湘南のPTと看護師さんの訪問リハビリ。そして日曜、月曜の自主トレに取り組みました。今日はムーブメントプロ円蔵での市長との歩行練習では、いつも軸足に体重を乗せると、筋肉に入った力が中々旨く抜けずに突っ張ってしまうのですが、今日は力が上手く抜けて歩行練習することが出来、市長から「良いですねぇ」とお褒めの言葉を頂きました。この調子で来週も歩行練習が出来る様にしたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿