ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・暑い暑い

2022-05-28 13:47:24 | リハビリ


先週はパソコン様のご機嫌が悪くて、お休みしてしまいました。中々宝くじにも当たらず、買い替えはいつのことになるのやらです。とりあえずはサマージャンボに賭けてみようと思っています。(笑)
季節も段々と蒸し暑くなってきて、27歳の時に初めて赴任したビルマ(現在のミャンマー)の蒸し暑さを思い出しました。蒸し暑さは比べものにならないほどビルマの方が蒸し暑かったですが、今では、あの蒸し暑さとカビの匂いが懐かしいです。(笑)私は病気の後遺症で汗をかくのが苦手なので、これからの季節は地獄です。(涙)まぁ寒ければ寒いで筋肉がこわばってしまうんですが・・・。

今週は何かと忙しくて、介護度の認定調査や、新しくお願いする我が町にある「奈良屋治療院」のリハビリマッサージのお試し体験、歯医者さんにいつものマザー湘南のPTさんによる訪問リハが、全て水曜日に重なるというタイトな水曜日を過ごしながら、いつもの様に一週間のリハビリルーティンをこなしました。

日曜、月曜は、ベット策に掴まって、腰を伸ばしたり足首を柔らかくする運動とスクワットに取り組み、火曜日はムーブメントプロ円蔵でレッドコードを利用した運動と歩行練習の通所リハ。水曜日は、先ほど書いたように予定がびっしりの一日を過ごし、木曜日は、ムーブメントプロ円蔵での通所リハ。金曜日は、久しぶりにマザー湘南の癒しの看護師さんとのストレッチとマッサージを受け、土曜日はムーブメントプロ円蔵での通所リハを受けてきました。やはり一週間が経つのが早いです。

新しくお願いするリハビリマッサージのお試し体験は、施術してくれる先生と看護師さんの二名で来られ、現在の身体の状態や生活状況をチェックしながら、可動域を広げる様に丁寧にマッサージをしてくれて、針まで打ってもらいました。新しく始まるリハビリマッサージが、私の身体に回復への良い作用が起きる様に期待しています。