ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・梅雨入り近し

2016-05-28 11:05:40 | リハビリ
オバマ大統領が、広島の平和祈念公園を訪れましたね。
オバマ大統領のスピーチには、胸を打たれた方も少なくなかったことと思います。
石碑に刻まれた「安らかにお眠りください 過ちはくりかえせむから」という文字に主語が無いのは、誰も責めることなく、全世界、全人類に向けての犠牲になられた方への約束だと思っています。
2016年5月27日が、核廃絶運動を加速させる「きっかけ」になるように望みます。

季節も五月の爽やかな晴天とは違い、同じ晴天でも、どこか梅雨入りの近さを感じさせるような、湿気を含んだ風を伴ってきていますね。
我が家の「猫の額」の様な庭の紫陽花も咲き始めました。
これからの季節、汗をかくのが不得意な私にとって、辛い季節になります。

今週は、O医院の医院長の都合で病院が休診で、木曜日のイケメン先生とのリハビリが有りませんでしたが、月水金の(株)マザー湘南の看護師さんとの訪問リハ、火曜木曜のムーブメント茅ヶ崎での通所リハは、いつも通りに一生懸命に取り組みました。
月曜日は、いつもの看護師さんがお休みなので、水曜日の担当の看護師さんと。水曜日の看護師さんとの歩行練習は、月曜、金曜の歩行練習の距離の倍なので、今週は月曜日から「鞭」が入りました。
水曜日の訪問リハも同じ看護師さんだったのですが、実は前の日にムーブメント茅ヶ崎でのもこちゃん先生との歩行練習の時に、軸足に体重をかけるという練習をしたので、水曜日の歩行練習にもトライしてみようと思ったのですが、頭の中で色々考えすぎてリズムが狂ってしまい、看護師さんから「何か考えてます?」と言われちゃいました。

火曜日のムーブメント茅ヶ崎での通所リハは、ちょっとした車のトラブルで遅刻してしまい、レッドコードでの吊るしを中止しての変則メニューでしたが、もこちゃん先生に十分にストレッチをして頂き、やたら元気な「オカマグロ」さんの叫びを聞きながら歩行練習に。
先ほども書いたように、体重の左右の移動を意識して歩いたところ、まだまだ力が入りすぎて、足が「はさみ足」いわゆる「モンローウォーク」になってしまいますが、足同士が引っ掛かることが少なく、歩行することが出来ました。

木曜日のムーブメント茅ヶ崎での通所リハは、もこちゃん先生とミキティ先生が、私の体幹を柔らかくするために考えてくれた「ダンゴムシストレッチ」をして頂きました。何故にダンゴ虫かというと、ダンゴ虫の様に体を丸めて体幹の捻転をするので、勝手に名付けさせて頂きました。
その効果はてきめんで、金曜日の(株)マザー湘南の看護師さんに「随分、身体が柔らかくなったわね」と言われましたが、今は全身筋肉痛で「バンテリン風呂」に浸かりたい気分です。
エアロバイク運動も、もこちゃん先生の手を借りながらですが、力の入れ具合の波の幅が小さくなってきて、痙性もほぼ起きなくなってきましたが、どうしても「この力加減でいいのか?」などと考えてしまうと、途端に力のコントロールが出来なくなってしまうので、「如何に意識しないで」という事が今後の課題ですが、これはエアロバイクだけではなく、全ての事に通ずる私の課題です。

今週は、火曜日に送迎車の車椅子を固定するベルトの不具合があり、帰りはミキティ先生が隣に座って私の身体を押さえてくれて、ちょっとハッピーな一週間でした。(笑)


今週のかめ報告・・・歩行練習で足の運びが引っ掛からなくなった事。エアロバイクで力加減の幅が小さくなって来た事。身体が柔らかくなって来た事です。



今日の苦労は明日の笑顔の為
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする