ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・炎

2016-03-18 17:46:50 | リハビリ
今週の木曜日から、暖かくなりましたね。ムーブメント茅ヶ崎に通う車窓から見える景色もカラフルになり、「あんなに花があったんだぁ」と改めて感じました。
今日は、一番上の孫の小学校の卒業式でした。最近は小学生でも「袴」がブームだそうで、我が家の孫もご多分にもれず・・・。
孫の袴姿を見て、月日の流れの早さについウルっと
今日、小学校を卒業した孫が生まれた時には、私はもう発病していましたので、五人いる孫は全員、私の歩いている所を見ていません。「孫達に歩いている所を必ず見せる」という事も、私のリハビリのエネルギーになっています。




さて今週も、月水金の(株)マザー湘南の看護師さんの訪問リハと、火曜木曜のムーブメント茅ヶ崎での通所リハに、木曜午前中のイケメン先生とのリハに、月水金(今週は都合により木曜日)の火の玉マッサージャーのマッサージをこなしました。
特に火曜日のムーブメント茅ヶ崎の通所リハには、わざわざ(株)マザー湘南の看護師さん2名が来てくださり、私のリハビリの見学と、今後の歩行訓練のやり方を、もこちゃん先生と検討してくださり、もこちゃん先生から、主に体の旋回と鼠頸部のストレッチのやり方の指導が有りました。
下の写真は、①②が体幹の旋回、③④⑤が鼠頸部と臀筋のストレッチです。


  

 
このストレッチは、ちょいと痛いので、私が「М」に目覚める日も近いかも(笑)もこちゃん先生自ら「炎のリハビリ」と名付けてくれました。



早速、看護師さんが水曜日の訪問リハに取り入れてくれました。まだまだ私も看護師さんも慣れない中、一生懸命に取り組みましたが、歩行練習の時に気のせいか、いつもより足が出る回数が増えたような気がしました。

木曜午前中のイケメン先生とのリハビリは、電気椅子(低周波治療)から始まり、椅子に座ったままですが、入念なストレッチをして頂きました。身体の旋回を続けているせいか、イケメン先生から「肩甲骨が良く動いて、腕が軽い」と言われました。
腕のストレッチと機能訓練は、有り難いくらいに入念にして頂けるので、感謝です。

木曜日のムーブメント茅ヶ崎でのリハビリの時に、もこちゃん先生から歩行練習の時に、歩幅を広くする事と、腰で足を降り出すのではなく、鼠頸部を意識して歩幅を利用しながら、鼠頸部の動きで足を出すように注意するとアドバイスが有りました。

自主トレも、アドバスに注意しながら、取り組んで行こうと思います。

リハビリを受けている身で生意気なようですが、(株)マザー湘南の看護師さん、O医院のイケメン先生、ムーブメント茅ヶ崎のもこちゃん先生やストマックホール先生、それに火の玉マッサージの先生の「シナジー効果」のサークルが出来上がっていて、その方達に出会えたことに大感謝です。



嵐も雨も叢雲(むらくも)も 我には示す 明日の晴れ 土井晩翠
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする