ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・恐竜絶滅

2016-03-12 10:27:36 | リハビリ
今週の気温の乱高下には、さすがに参りました。
20℃を越えたかと思ったら、次の日は雪が降るんじゃないかと思うような気温。まさに「ヒートショック」でした。
我が家の孫たちに「大昔、こういう気温差に耐えられなくて恐竜は絶滅したんだよ」と話して、娘に子ども達に嘘を教えないでと怒られました。(笑)

今週の金曜日は、東日本大震災から五年目でした。思えば五年前のあの日・・・PCに向かっていた私は、椅子に座ったまま横に振られて、その大きさにびっくりして、小学校や保育園に通っている孫たちの事を心配していました。
その時は、震源は近いと思っていたのですが、東北の地が震源で、あのような悲惨な事が起きているとは知りませんでした。東北が震源だと知ってから、母の実家がある福島県に連絡を取ったのですが、連絡が中々つかずにヤキモキした事を思い出します。
あの日は、「人間の無力さを感じ、人間の持つ可能性を感じた日。その日を忘れずに、ただ、ひたすらに前に進もうと決めた日」だと思っています。

さて、ヒートショックな一週間でしたが、いつも通りのメニューをこなしました。
ムーブメント茅ヶ崎の責任者が変わるので、私の歩行練習をどうするかという事で、普段、(株)マザー湘南の看護師さんとやっている歩行練習を見て頂いて、どちらが良いかを決めることになり、来週の火曜日に(株)マザー湘南の看護師さんにムーブメント茅ヶ崎に来て頂いて、普段、自宅で取り組んでいる歩行練習を見て貰う事になっています。

今、モコちゃん先生と、腰の旋回を通して、体幹を緩めるように取り組んでいます。歩行練習でも何でも、腰が回らずに身体全体が回ってしまう事を改善しようとの試みです。
季節も春を迎え暖かくなってきています。『きっと良い結果が出る』と信じて顔晴ります。

今週のカメ報告・・・エアロバイクを漕ぐ意識がより自然になって来ました。




自信とは、自らを信じること