ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・そろそろエンジンをかけないと。

2016-01-16 13:23:21 | リハビリ
今週は、SMAPの解散騒動やスキーバスの事故とか、何かと騒々しい一週間でした。

特に、スキーバス事故で犠牲になられた方、怪我をされた方に、心からお見舞い申し上げます。

今年も早いもので、リハビリルーチーンが始まってから二週間が過ぎました。

正直、このブログを書いてる私の身体は、全身筋肉痛です。

正月休みの一週間が響いたのか、それとも体に何か変化が起きているのか?リハビリ中にカラータイマーが点滅したり、筋肉痛が酷くなったり・・・。

どうせ変化が起きているなら、良い方向への変化であって欲しいと思っています。

今週も、月水金の(株)マザー湘南の看護師さんによる「訪問リハ」と、火曜と木曜のムーブメント茅ヶ崎での通所リハ、そして、木曜日午前中のイケメン先生とのリハビリ、更に月水金の「火の玉マッサージャー」のマッサージをこなしました。

新登場の「火の玉マッサージャー」は、とても熱心で前向きなマッサージの先生です。

今週の水曜日の(株)マザー湘南の看護師さんの訪問リハには、看護学生さんが実習に同伴してきました。とても優しい感じの方で、患者に愛される看護師さんに育ってほしいなぁ・・・と勝手に期待しています。

火曜日のムーブメント茅ヶ崎でのリハビリには、新年早々に休まれた、いつもヒートテック一枚の元気な「ヒートテックおばあちゃん」も元気に参加され、定員いっぱいの楽しいリハビリでした。

相変わらず「オカマグロ」さんの話は止まらず、一緒にエアロバイクを漕いでいた「南湖の暴れん坊」さんは、今にでも動くはずのないエアロバイクが、「オカマグロ」さんのバイクに追いつきそうな勢いで、ペダルを漕いでいました。(笑)

木曜日午前中のイケメン先生とのリハビリは、「電気椅子」の電流も、最近は警報が出る寸前までいかずに身体が反応するようになり、その後のストレッチも可動域がだいぶ広がって来て、「良い感じですねぇ」の言葉を頂きました。

木曜日のムーブメント茅ヶ崎でのレッドコードリハの後のステレッチでは、女性のPTの先生からは、「関節付近の筋肉が良い感じで付きはじめてる」とのお言葉を頂きました。

その後のエアロバイクの運動も、責任者のPTの先生が付ききりで、汗びっしょりで補助してもらっているのですが、なんとなく「自分で漕ぐ」という感じが判り始めてきたような気がして来て、つい脚に力が入りすぎてしまい、「結果 OUT」。

挙句の果てに、今日の筋肉痛・・・。でも、ちゃんと筋肉痛が起きるべき所に起きているという事は、まんざら悪くはないと思っています。


目指せ!カメスピード!